主人と散歩



週末 先日決めたお散歩コースを 主人と のんびり歩いてきました。

野球グランド



e0353681_00502994.jpg







ここの芝生から ごろんと寝っ転がってでも見える この場所


e0353681_07503922.jpg








陸上競技場  桜の蕾  あと もう少し


e0353681_00505618.jpg











e0353681_08425053.jpg












広場で休憩


e0353681_00512309.jpg











e0353681_00525120.jpg

                               写真 主人




病院の検査で 自分が(私が)  高血圧症、糖尿病、 動脈硬化 と ひどい結果がでてしまいました。

成人病 オンパレード。

しっかり運動して 食事とともに 体質改善しなくては。

自分の健康を過信しすぎていました。

95歳の母に似て きっと自分も健康で長生きすると思っていました。

いつか家族や 大切な人ともお別れの時がくる、ということを心の片隅において

自分の健康と真剣に 向き合っていかないといけないと 反省する日々です。




[PR]

# by pikorin77jp | 2016-03-28 08:18 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(42)

菜の花娘



昨年春の 次女の写真になります。

次女も私も k-photoさんの写真サークルの 練習として写真に登場しています。

私達親娘は サークルのみなさんと一緒に、 または k-photoさんと3人で

小旅行気分で 色んな風情ある美しい場所に お伴させていただいています。

親娘して 着物を着る機会も増え データもいただいて 非日常の世界を愉しんでいます。

100%趣味の世界になります。^^






e0353681_08540461.png










e0353681_08541802.png










e0353681_08534834.png











e0353681_08533775.png




                                  写真 k-photoさん






[PR]

# by pikorin77jp | 2016-03-27 09:07 | 季節の写真 | Trackback

算数のお勉強中の ミントちゃん





数字版で お勉強しましょ、ミントちゃん^^




いち~~~ 1、に~~2、さん 3.。。。。。


e0353681_09482701.jpg






もう 飽きちゃった。。。。。


e0353681_09483735.jpg






わたし 眠い。。。。。。ZZZZZZZZ~

e0353681_09484713.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2016-03-25 09:58 | 猫たち | Trackback | Comments(41)

春色に。。。




春色写真を選んでみました。

造幣局の八重桜


e0353681_12052025.png








e0353681_12062469.jpg








地面に落ちてる椿を 水に浮かべてみました。

(どなたかが こうしていらっしゃってとても綺麗だったから^^)


e0353681_12345618.jpg






そこにやってきた バカコタくん。

e0353681_12351042.jpg







何故に 『バカ』 がつく。。

e0353681_12455855.jpg







この写真 超珍しい写真です。

とても不仲な姉妹のゆずちゃんとミントちゃんが 同じ椅子に。

こんな近い距離でくつろぐなんて。。。

いつもは お互い避けて通っています。

e0353681_12344158.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2016-03-22 12:50 | 季節の写真 | Trackback | Comments(63)

お散歩コースを娘夫婦と















『The Moon Song』











娘夫婦が遊びにきてくれたので 前記事のお散歩コースを

一緒に歩いてきました。

写真の練習も兼ねて、、、とにかく 難しいことは考えないで

カメラを持って 慣れること。。。







e0353681_22294538.jpg







前回 誰もいなかった 野球グランドは 春の選抜高校野球の地区大会が。



e0353681_22293270.jpg






風が 少しだけ冷たかった。


e0353681_22295662.jpg








こちらの競技場も 今日は人がいました。


e0353681_22305654.jpg









e0353681_22301195.jpg







一緒に散歩してくれてありがとう。

写真も撮らせてくれてありがとう。

身長185センチの 娘のお婿さん。つきあってくれてありがとう^^


e0353681_22310787.jpg




本日は 母の顔を見に 実家へ。

父のお墓参りもしてきます。




[PR]

# by pikorin77jp | 2016-03-21 07:00 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(32)

私のお散歩コース 決めた!





昨日はお散歩には最高のお天気!

今 通い始めた フィットネスジムと兼ねて お散歩も取り入れることにしました。



今住んでいる所から 徒歩10分のところに 運動公園があります。


とにかく 新しいカメラとも仲良くなりたいので

重たいカメラを首にさげて 一時間歩いて これからのお散歩コースを

決めてきました。




田舎暮らしですが こうして歩いていると お散歩にぴったりのところです。



10分歩くと 運動公園




陸上競技場をぐるりと一周。 


e0353681_11484287.jpg











それから 野球グランドを一周


e0353681_11483242.jpg









中央にこんな 広場もあって

e0353681_11490093.jpg











桜の木も 緑もいっぱいあって

e0353681_11485193.jpg











でも 人がいないんですよね~~~~ 

e0353681_11491182.jpg









やっと 見つけた! 人だ~~~~!!

おばあちゃんたちでした。^^

e0353681_11492333.jpg









それから この運動公園に隣接している 森の遊歩道



以前から 一度のぼってみたいと思ってる ツリーハウス。

e0353681_11493351.jpg









近くまで 行ってみたけど、はしごがないんですよね。

e0353681_11494307.jpg










それから 森の中を歩いて

e0353681_11495333.jpg










ベンチもあるのだけど、、、とにかく人がいない。。。


昼間でも ちょっと怖い。。。

e0353681_11501742.jpg










そして 帰りに この町で一番美味しいパン屋さんの外で

一人でお茶して。。。。

e0353681_11503118.jpg










家にたどりつきました。


ここまで 一時間 のんびり歩いて 万歩計 一万歩でした。


e0353681_11503800.jpg











[PR]

# by pikorin77jp | 2016-03-18 12:12 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(60)

練習


コタちゃんにモデルになってもらいました^^




e0353681_09165417.jpg











e0353681_09164396.jpg







e0353681_09173435.jpg













e0353681_09145275.jpg









 このカメラを 初めて使いました。

慣れなくては。 どんどん 使わなくては。。。。

e0353681_09192461.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2016-03-17 09:32 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(44)

着物遊び 写真遊び k-photoさんのデータから 


 


憧れの人、目標としたい女性

『草笛 光子』さん

81歳とは思えない。 背筋はぴ~~~ん
凛としている印象で とても素敵な女性










『枝垂れ梅』

  

枝垂れ梅で 見事に顔が隠れています 。笑


e0353681_18354754.jpg









e0353681_18362189.jpg








e0353681_18363264.jpg










e0353681_18360883.jpg









ここからはすべて 魚眼レンズになります。

e0353681_18343309.jpg










e0353681_18344696.jpg










e0353681_18351989.jpg











e0353681_18345759.jpg











e0353681_18341680.jpg


写真  k-photoさん






毎日が めまぐるしく過ぎていく気がします。

同居の義母は 毎回 私が作ったものを 美味しい美味しいといって食べてくれる

ので とても作り甲斐があります。義母と暮らし始めて 私の暮らしも キチンと

メリハリのある暮らしになりました。

先週から フィットネスジムに通いはじめました。

自分の暮らしの中に まったくなかった 【運動】  田舎暮らしは ほとんどが車で

都会暮らしより 歩くことが かなり少ないのです。 眠っていた 筋肉を動かすこと

から。 最初の一週間が 毎日だったので 帰ったら ぐったり

疲れて ブログ訪問もあまりできませんでした。

今週から 週3回くらいになります。またよろしくお願いいたします。

[PR]

# by pikorin77jp | 2016-03-15 07:00 | 着物で写真 | Trackback | Comments(42)

マヌケ顔のコタくん、 可愛いイラスト 等々



ふと見ると コタくんがこんな面白いお顔で お昼寝してました。

なんだか マヌケ。。。 037.gif




e0353681_23531510.jpg



どうなってるの?  横から見ると こうです。



e0353681_23530427.jpg








いつも仲良くしていただいてる赤煉瓦洋館の雅茶子さんより 

先日 お誕生日のプレゼントが届きました。サプライズなプレゼントでしたが

その中に一緒に入っていた 雅茶子さんのご本人のイラストが

そっくりで! 可愛くて!

キャノンのカメラ持ってる~~~^^




e0353681_23462158.jpg



素敵なプレゼントは また別の機会に紹介させていただきます。









k-photoさんが撮られた 娘のポートレートです。

先月2月 広島 縮景園にて


e0353681_10554227.png





お友達と一緒に。可愛い髪飾り。。。。

e0353681_10580097.png

[PR]

# by pikorin77jp | 2016-03-12 07:00 | 楽しい生活 | Trackback

主人のカタカタカタカタパン!


昨日 主人が突然 『パンが焼きたい!!パンを焼こう!』

といいはじめ。。。私は パンは大好きだけど 自分で焼いたことがなく。

でも 主人は自分で作りたいといい。。。






e0353681_10585013.jpg






エプロン姿の主人。レシピを見て 材料を一緒に買いにいき、、、

できたのが上のパン。

私は お手伝いはしていません。

『カタッ、カタッ、 かた~~~~~~い!歯が折れる~~~』

といいながらも 中はチーズがとろりととけて 美味しく食べられました^^



e0353681_10582255.jpg







夕べの兄妹猫たち。

仲良し。

最近 コタくんは妹のミントちゃんを抱っこして

ねんね。




e0353681_10593136.jpg










e0353681_11000530.jpg














e0353681_10595046.jpg






ゆずちゃんは 毎晩お布団の中で私と一緒に眠っています。


[PR]

# by pikorin77jp | 2016-03-09 11:24 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(64)

写真遊び 着物遊び 西風新都 梅園から岩国へ














『いつもどこかで』

玉置 浩二









梅の季節になり 今年の写真遊びも始まりました。

いつものメンバー k-photoさん主催の写真サークルのみなさんとGo!!

自分のデジカメで撮った スナップ写真になります。

k-photoさんのデータは後ほどいただくことになっています。

最初に行ったのは 広島市安佐南区 

西風新都 梅園
へ。





枝垂れ紅梅
e0353681_21472696.png









e0353681_21293290.jpg










e0353681_21294783.jpg











e0353681_21300736.jpg









e0353681_21302542.jpg









e0353681_21304145.jpg










次にいったのが 山口県岩国市  洞泉寺



岩国藩主吉川家代々の墓がある曹洞宗の寺です。


e0353681_21305948.jpg








e0353681_21311422.jpg










e0353681_21313284.jpg










e0353681_21315087.jpg







枝垂れ白梅

このポーズ 相当 腰にきました。。。


e0353681_21320719.jpg








e0353681_21322668.jpg











e0353681_21324606.jpg









e0353681_21334884.jpg








e0353681_21332611.jpg






e0353681_22444357.jpg












帰りに寄った レトロな駅舎  西岩国駅

映画やテレビドラマのロケにも使われた駅です。

「西岩国駅舎」 (にしいわくにえきしゃ) は1929年 (昭和4年) 4月15日、岩徳線の岩国駅として開業しました。

写真遊びで 何度もきているところです。



e0353681_21340735.jpg














JR岩特徳線。もちろん まだ現役です。

e0353681_21344020.jpg













e0353681_21342199.jpg
























e0353681_21350637.jpg










駅舎構内も 超レトロ。

e0353681_21352839.jpg












[PR]

# by pikorin77jp | 2016-03-07 06:52 | 着物で写真 | Trackback | Comments(50)

『母さん、どこいく????』

                     
 




畠山 美由紀

『わが美しき故郷よ』


ラジオで知った 畠山さん。 

とってもいい声なんです。

この歌は 畠山さんの故郷気仙沼の歌で
震災の後に作られた歌だそうです。









いつもコメントありがとうございます。

本日より日曜日まで 主人の実家から自宅へ帰ってきます。

明日は写真遊び 着物遊びの日でもあります。


お出かけの支度をしていると

猫たちが

『母さん、どこいく????』


という目でみつめてきます。^^

おりこうさんしててね^^


e0353681_10252546.jpg







e0353681_10254342.jpg








[PR]

# by pikorin77jp | 2016-03-04 10:42 | 猫たち | Trackback

お赤飯と野菜おこわ





主人の親戚に この春おめでたいことがあるので お祝いと一緒に

お赤飯を作って持っていきました。

主人の実家での田舎生活が6年目に入りました。

ただお祝いを包んで持っていくだけではなく

田舎では こういうことが 結構、親戚関係を潤滑にする、ということを

学びはじめました。




e0353681_16191160.jpg


昨晩から 餅米を一晩浸しておきました。

小豆は 大納言、一度煮たてました。





e0353681_16182922.jpg


小豆のゆで汁は捨てないで 後で 混ぜて 二度目に蒸す時に使いました。




e0353681_16185531.jpg








餅米がたくさんあるので 野菜おこわも作りました。

にんじん、むきえび、シイタケ、牛蒡、油あげ



e0353681_16184235.jpg



我が家の分を残して 後は全部親戚に持っていきました。

重箱 二つ入れ 出来たてを持っていきました。







こちらは 菊芋です。

前回の記事の ひな祭りに行った時 野菜を売られてるおじさんから

買いました。1キロ なんとたったの250円。

おじさんから 菊芋がとても 体にいいことを教わり、、


e0353681_16203839.jpg




その調理法も教えてもらいました。

皮をむかないで 綺麗に洗って スライスして らっきょ酢につけるだけ。

これが 医者もびっくりするくらい 糖尿病に効果的、だそうで。

食物繊維が豊富で 血糖値を下げ 高血圧、、、ダイエットにも かなり効果があるそうで。


ダイエット、、、、、 それは やってみなくっちゃ!



と こんな感じです。

e0353681_16202717.jpg








それから ひな祭りに行ったときのお土産で買った 洋酒ケーキ。

私 これずっと食べたかったんです。

e0353681_16200382.jpg

東京のアンテナショップにも 売られているらしいです。

偶然ですが 東京在住の方が この上下の洋酒ケーキをブログで紹介されていて

『これは 上手い!』 と絶賛されていました。


e0353681_16201174.jpg



それが 本当に美味しくて!!!

やや 甘めではありますが カステラに含まれた洋酒が 半端じゃない。

写真でもわかるように カステラの下のほう、、 洋酒がたっぷり。

一個食べただけで お酒に弱い私は 酔いそうでした。


お値段も超お手頃。5つ入っていて税込600円です。



e0353681_16201902.jpg



朝から バタバタしていまして  ブログ訪問したくても

まだ まったくできておりません。

夜 ゆっくり 遊びにいかせていただきます。^^




[PR]

# by pikorin77jp | 2016-03-02 17:04 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(53)

着物でひなまつりへ  と 手作り石鹸






今日は暖かく 主人と二人で 広島県府中市上下町の

ひな祭りに行ってきました。


e0353681_18284911.jpg







懐かしい町並みが続く上下町。

江戸時代 ここは 石見銀山につづく道として栄えた町だそうです。


本日の写真は 主人が撮りました。


e0353681_18285860.jpg





各家に お雛様が飾ってあって とてもお洒落に 飾ってありました。


e0353681_18282869.jpg






今日は久々着物で 道行コートを着てきました。

この道行コート なかなか着る機会がなくて 今日初めてきました。


e0353681_18290897.jpg





e0353681_18284193.jpg





町の中に とてもいい感じの建物があったので。。


e0353681_21073969.jpg








戸を開けて 家の中に入ると 土間にお雛様。向こうに古い階段が。

e0353681_18294401.jpg





そして そこに座ってみました。

e0353681_18295220.jpg





古い箪笥もさり気なく飾ってあって、、

e0353681_18292847.jpg







そこにも 座らせていただきました。

e0353681_18300222.jpg








そして こちらは 瀬川百貨店。

ここが また おもしろいのです。今はこの百貨店は閉じられていますが。


e0353681_18301695.jpg





当時 ここで 売られていたものが 展示してありました。


これ 全部オモチャなんです。

e0353681_18302609.jpg




メンコです。 なんだかお宝だらけのようで わくわくしました。

e0353681_18303946.jpg




ここからは 瀬川百貨店の倉庫だった所に 当時売られていたものばかりの展示です。


e0353681_18310087.jpg





この 古い箪笥に こんなふうに お雛様を飾る、、、なるほど~~~~

e0353681_18311346.jpg





私が座っているソファーも 売り物だったそうです。

e0353681_21304475.jpg





倉庫はこんなに奥行きがあります。

e0353681_18314359.jpg




そして こちらが 瀬川百貨店の 住まいスペース。

e0353681_21075902.jpg





粋な飾り方をしてありました。

e0353681_18321046.jpg







観光客はちらほら、という感じでしょうか。

ひな祭りなので 着物で、と思いましたが 他に着物着てる人は一人もいませんでした。

e0353681_18330179.jpg






しばらくいくと 古い芝居小屋。

≪翁座≫

e0353681_18334229.jpg






この芝居小屋はごらんのとおり 昔 鶴田浩二や高田浩吉なんかもきて 芝居を

していたそうです。

e0353681_18333361.jpg








この古い町並み 以前 写真遊びできたことがある町なんです。

今 立っているこの場所は。。。

e0353681_18322134.jpg




数年前 カメラマンのk-photoさんが 浴衣の写真を 撮ってくださった場所。

まったく同じ場所、同じ立ち位置です。

e0353681_19121099.jpg



e0353681_19115578.jpg








この駐車場の看板も懐かしい。



e0353681_18335195.jpg










ここからは 手作り石鹸の記事になります。

ちょこってぃさんの 手作り石鹸の モニターをさせていただいています^^


カロチーノ オレンジーナの石鹸です。

原材料がすごいんです。

オリーブオイル、レッドパームオイル、ココナッツオイル、カレンデュラハーブ浸溶水、アルガンオイル、

オレンジピールパウダー、 エッセンシャルオイル(パチュリ、グレープフルーツ、すいーとオレンジ) 等。


e0353681_18342032.jpg



私は メイク落としは オイルで そのあと洗顔フォームを使っていますが

これだけ素晴らしいオイルを使ってあるので 洗顔は この石鹸ひとつで

大丈夫だと思い、今は この石鹸のみで洗顔しています。

メイクも残らず しっとりと 私の肌には とてもよくあっていると

思いました。003.gif003.gif



e0353681_18340743.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2016-02-29 12:45 | 着物で写真 | Trackback(1) | Comments(70)

野良猫時代の我が家の猫たち




我が家の猫たち3匹は どこからかやってきた 野良猫クロちゃんが

我が家の外の倉庫に産んだ子供達でした。











野良猫時代の コタくん




e0353681_01104152.jpg






ミントちゃん



e0353681_01110211.jpg









倉庫で暮らしていた 子猫たち 5匹

e0353681_01105248.jpg


母親のおっぱいのんでる 子猫たち



e0353681_01102693.jpg





はじめて カリカリあげたとき。

警戒しながらも しっぽはぴ~~~~~~~ん




e0353681_01100161.jpg





3ヶ月たった頃 母猫は 子育て終了して 子供達5匹を置いて

出て行ってしまいました。

あちこち 子猫のポスター作って 里親探しをしましたが

1匹も 貰い手が見つからず 5匹丸ごと 我が家の子どもになりました。

そのうち2匹は ご近所の猫好きのお宅にいついて 帰らなくなり

コタくん ゆずちゃん  ミントちゃんが 我が家の子になって 

4年がたちました。





e0353681_01095354.jpg









そして 現在にいたる。

あんなに痩せっぽちだったコタくんは 7.5キロもあります。




e0353681_01101559.jpg







[PR]

# by pikorin77jp | 2016-02-26 07:00 | 猫たち | Trackback

写真遊び 着物遊び  『お城へ行こう!』






2005年より 11年間撮りためた着物の写真を紹介させていただいています。


写真は2013年4月と 2013年3月のものになります。

広島城にて。








桜満開の広島城


e0353681_22512651.jpg









ライトアップ 広島城


e0353681_22514031.jpg












e0353681_02205391.jpg











桜は蕾,の広島城


e0353681_22505195.png











e0353681_22520633.png











e0353681_22511105.jpg


                              写真 k-photoさん





正面からの写真も 撮っていただいていますが 

ブログに載せるものは 後ろ姿のものを載せています。



着物は どちらもアンティーク着物になります。







[PR]

# by pikorin77jp | 2016-02-24 07:00 | 着物で写真 | Trackback

草木染め   一日中 染めまくり





昨日は 草木染めの日。

朝 9時から夕方5時まで 思う存分染めてきました。


とっても優しいストールに仕上がりました。染めた布はオーガンジー (シルク)。

ブルーグレイ、、とでも いいましょうか。

春から重宝しそうです。


e0353681_10040388.jpg


さて  このなんとも言えない優しい色、、、これは 一体何で 染めたでしょう。。。。

信じられないものなんです。。。。。

















はい  『黒豆』 です。^^



e0353681_10024537.jpg



ちょっと信じられない感じですが 黒豆を煮詰め

下処理した オーガンジーを入れて 煮ていくと 色が だんだん

変化していき  こんな色に。。。


優しい春の色に変わりました。

オーガンジー(絹)は蚕からできる動物性繊維なので 色の吸収が

コットンと比べると とてもいいです。


e0353681_10030628.jpg









そして 同時に染めたのが 以前家で染めたことがある

『珈琲染め』です。


こちらは 模様を作る練習としてやってみましたが

綺麗に染まりました。

右はシルクコットンストール。

左は インド綿、、これは何に使うかまだ決めていません。


e0353681_10033604.jpg




ハギレでも 模様練習。


e0353681_10034829.jpg





こちらも 下処理した生地を 珈琲で煮詰めました。


e0353681_10032313.jpg










こちらは リーダーの方が作られた コットンの大判ストール。

桃の枝とアカソで、グラデーションつけて こんなに綺麗な色に。


e0353681_10022546.jpg





羽織らせていただきました。

広げてもいいし 首にくるりと巻いても とっても素敵だと思います。

e0353681_10015118.jpg





左の細いストールは シルク。 桃の鉄媒染。

やっぱりシルクは光沢があって素敵です。


e0353681_10021094.jpg





右の大判ストールも羽織らせていただきました。


こんな感じになります。


e0353681_10013862.jpg









[PR]

# by pikorin77jp | 2016-02-22 10:36 | 草木染め | Trackback | Comments(66)

ちょっとだけノスタルジー




お雛さまに 新しいうさぎのお仲間。

可愛いでしょ! お友達の手作り。

古布を使った 着物だそうです。



e0353681_11335543.jpg





メチャ つぼです!可愛い!ステンドグラスとあわせてみました。


e0353681_11353717.jpg






段飾りのお雛様ですが 段にすると 猫たちが駆けあがったりして

大変なので 内裏雛だけで。


e0353681_11350469.jpg







と、、やっぱり コタくん登場。

e0353681_11342677.jpg







今日は本降りの雨で お外に遊びにいけないせいか、、

なんか 情けなそうなお顔のコタくん。

e0353681_11345360.jpg









ほら、やっぱり こちらも情けなそう。。。。

e0353681_11341220.jpg









残念ね~~~ お外に行けなくて。。。

e0353681_11344089.jpg







e0353681_11340367.jpg







ノスタルジーついでに こちらも。^^

写真の裏には 昭和39年 お正月、と 母の字で書いてあります。

東京オリンピックの年ですね。

近所の幼馴染のお家に遊びに行ったとき そこのお父さんが

撮ってくださいました。

この髪 母にお願いしてパーマかけてもらっています。

母は熱いコテで ぎゅっと髪を巻いて焼いてくれました。







e0353681_11332806.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2016-02-20 12:12 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(44)

わたし、綺麗~~~~~?!!







YKKの
『窓には物語が生まれる』の

CMの中で一番すきなCM





コタくんの一日は ストーブの前で テレビ、、、から始まる~。




e0353681_13402044.jpg






妹のミントちゃんが起きてきました。

『おはよう、ミント!』


『母さん、おはよう』

e0353681_13421359.jpg



鏡を見ながら ミントちゃん


『わたし、今日も可愛いわ053.gif053.gif
e0353681_13433548.jpg






『もっと綺麗にならなくっちゃ!』

シペシペ シペシペ。。。。。


e0353681_13425025.jpg





 シペシペ シペシペ。。。
e0353681_13434984.jpg





 『完・璧!』
e0353681_13430605.jpg




『母さ~~~ん、わたし 綺麗?!!』

e0353681_13441161.jpg






『ぷっ、笑わしてくれるわね。。』

e0353681_13443415.jpg

今日も不仲な姉妹 ミントちゃんとゆずちゃんでした。039.gif











[PR]

# by pikorin77jp | 2016-02-19 14:26 | 猫たち | Trackback | Comments(38)

昭和 9年 1934年の 『主婦の友』の付録から


私の実家の近くに 昨年とてもお洒落なアンティークショップができました。


母に会いに実家に帰った時は 姉と一緒に 


このお店を のぞきにいくのが楽しみのひとつ。




昨年も 少し紹介させていただいたことがあるのですが

この アンティークショップで 見つけて すごく嬉しかったものがこちら。


昭和9年の8月号 主婦の友の付録。





絵がとっても懐かしく 可愛いのと





e0353681_11463521.jpg





昭和9年に すでに こんなお洒落なお菓子

しかも 家庭用で 作られていたことにびっくりです。







ゼリー

e0353681_11471849.jpg







蕎麦粉や 挽き茶汁粉のお菓子


e0353681_11472779.jpg














ケーキ  

当時ケーキは天火という オーブンに似たもので焼いていました。

そういえば 子供の頃 家に 天火がありました。




e0353681_11473627.jpg



裏ページの作り方にも こんな可愛い絵が。

そして これが 天火(テンピ)です。



e0353681_12320391.jpg







とてもお洒落な食器。バックのインテリアも素敵。


e0353681_11474872.jpg





そして この付録の裏ページの広告。


昭和9年に すでに 花王シャンプーがあったんだ~~~。



e0353681_11465341.jpg

シャンプーの値段か 本の値段かわかりませんが 広告の下に

赤い字で  三十銭 と書いてあります。

調べると 今の値段で およそ 600円位らしいです。





e0353681_11464438.jpg







e0353681_11470477.jpg



こんな夏のおやつが68ページもあります。 

この付録をお店で見つけたときは バラバラだったので ページ順に並べ

破れている穴を修復して  時々こうして眺めています。




1934年 昭和9年は こんな時代でした。


ことば(流行語・話題の発言)▲

「欠食児童」
家庭の貧困から、十分に食事を与えられない子供のこと。
「明鏡止水」(鳩山一郎文相の議会での答弁)
曇りない鏡と静かな水のように邪念のないこと。

人物[ページの先頭へ]

誕生

池田満寿夫[版画家](2.23、~1997)、 ユーリ・ガガーリン[ソ連・宇宙飛行士](3.8、~1968)、 大橋巨泉(3.22)、 田原総一朗(4.15)、中村メイコ(5.13)、 山田太一[作家](6.6)、 司葉子[俳優](8.20)、 長部日出雄[作家](9.3)、 ソフィア・ローレン[伊・俳優](9.20)、 ブリジット・バルドー[仏・俳優](9.20)、 池内淳子(11.4)、 若尾文子[俳優](11.8)、 井上ひさし[作家](11.17)、 宍戸錠[俳優](12.6)、藤村俊二(12.8)、 ペギー葉山[歌手](12.9)、 石原裕次郎[俳優](12.28、~1987)

物故






コタくんは 毎朝 ストーブにあたりながら ダイニングの小さなテレビの

岩合さんの 猫あるきを 楽しみにしています。^^




コタくんの背中の模様は ねじれたハート型。

体重7キロ超えました。このハート型が どんどん肥大していきます。


e0353681_09504604.jpg







『縦列駐猫』 の記事  おもしろくて 凄く笑っちゃいましたが


今朝  我が家の猫もやってました、


『縦列駐猫』






e0353681_09502962.jpg


010.gif
ブロ友さんの記事で ブログにあげてる写真が 

勝手に一人歩きする可能性があると知り 

(私の写真のことではなく一般的にということです)

今回 初めて 写真にロゴをいれる作業をしました。




[PR]

# by pikorin77jp | 2016-02-16 16:02 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(62)

今日は 『漬物の日』


昨日から 今日日曜日は  『漬物の日』 と決めていました。

主人と一緒に 畑に大根を抜きにいきました。




e0353681_14045974.jpg




ピーラーで 皮をむいて 10キロ漬けることにしました。







e0353681_14051132.jpg





こんな日の台所仕事は やっぱり 大好きなラジオを聴きながら のんびりやります。^^

e0353681_00022887.jpg





大根を縦半分か4分の1に切ります。  10キロ分は 大根12本分でした。

e0353681_14052994.jpg




酢漬け大根になります。10キロの大根に対し 砂糖1キロ 酢3合 塩3合。

今回は 柚子の皮 昆布 鷹の爪をいれました。


e0353681_14054080.jpg





前回作った酢漬け大根。主人と義母にとても好評でした。

器は 実母が焼いた信楽焼。

この器 お漬物がとっても美味しく感じるので とても重宝しています。

e0353681_14060847.jpg





器の裏には 母の名前が。大切につかわなくては^^


e0353681_14055871.jpg






そして 昨年の秋 種を撒いてできた 畑の金時人参。

私は 西洋人参より 金時人参のほうが好きです。

e0353681_14062775.jpg




前回の記事 料理家の 坂井よりこさんの本にでていた

『キャロットラべ』 を作ることにしました。


人参2本をピーラーなどで 細い千切りに。

塩でもんで しんなりしたら  酢 大さじ5 オリーブオイル 大さじ3 はちみつ又は砂糖 大さじ1

塩、胡椒少々。


e0353681_14063445.jpg




とっても簡単で美味しいです。サラダに添えて。



e0353681_14064747.jpg



漬物を漬け終わると ホッとします。

家で食べる漬物は年中切らさず 自分で作っていこうと思いました。





年末のfu-noさんの福袋に入っていた カフェカーテン。

自分の作ったカーテンと重ねて使っています。上がfu-noさんのレースのカフェカーテン。

ダイニングの出窓に。

出窓の向こうは竹の庭です。

私は この竹の庭が大好きです。

窓を開ける季節になったら 風が 笹を揺らす音を聞くのが 好きです。


e0353681_14061791.jpg





[PR]

# by pikorin77jp | 2016-02-14 14:52 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(50)

『受け継ぐ暮らし』 坂井より子さん



本屋さんで この本見つけました。
サブタイトルは 『四季を愉しむ家しごと』


自分の畑で 野菜を作り 生活を楽しんでいらっしゃる。。。。



なんだか 自分の暮らしに 近いものを感じ 買いました。



e0353681_15212176.jpg







美味しい野菜を 自分たちの手で作り



e0353681_15213331.jpg






優しい気持ちになれる。。。


e0353681_15214251.jpg







そして その野菜で 家族のために作る料理

e0353681_15224195.jpg








家の中は 古いものに囲まれて

e0353681_15231433.jpg







自分なりにこだわりを持ち

e0353681_15225640.jpg








今の自分に一番合う ナチュラルなお洒落。。。

e0353681_15223073.jpg














070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif






そして ここからは 私ライフ^^

私だって 畑にでると こういうこともしちゃうのです。

畑の草刈りです。

e0353681_15044533.png







猫をつれて 野菜畑へ


e0353681_15061261.jpg






自然に咲いたお花を収穫。。。

e0353681_15050784.png







畑でできた野菜や いただいた野菜たち

e0353681_18300366.jpg








e0353681_18271500.jpg







草木染めライフ

e0353681_15021871.png









そして 『お外でお食事』ライフ

食べることが 大好き。 今は義母と同居なので ちょっとお休みしていますが。


e0353681_15055387.png


e0353681_15395893.png










e0353681_15493549.png

こんな暮らしに 着物と義母との暮らしが加わります。

田舎は色々あるけれど (親戚付き合いとか、ご近所付き合いとか)

できるだけ 今を楽しんで暮らしていきたい~~~~ できるだけ。。^^




007.gif ブログ訪問ができていません。 夜 ゆっくりと訪問させていただきます。




[PR]

# by pikorin77jp | 2016-02-11 16:32 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(59)

写真遊び 着物遊び   梅を見上げて




一度UPした画像かもしれません。すみません。

でも この写真 凄く好きな写真の一枚です。



e0353681_20091629.png






紫の長羽織の下は こうなっています。

e0353681_20074763.png









蕗のとうを 見つけました。




e0353681_20533105.jpg





たったこれだけですが。

e0353681_20281067.jpg





刻んで炒めて 蕗のとう味噌にしました。

これ アツアツご飯にあいます!


e0353681_20054662.png







[PR]

# by pikorin77jp | 2016-02-09 20:49 | 着物で写真 | Trackback

一人で 志和地焼窯元へ


いつもお世話になっている方に お礼の気持ちで プレゼントしたくなって

車を走らせて 陶芸家・佐藤俊郎氏のギャラリーに行ってきました。

昨年夏に 主人と一緒に ここにきましたが 今回は私ひとり。


築150年の この古民家でもう40年も作品を作っていらっっしゃるそうです。


e0353681_16160021.jpg








e0353681_15425916.jpg








e0353681_16133280.jpg





ここに来ると なんだか心をとっても刺激されます。

藍色が得意の佐藤氏の作品です。

e0353681_16140969.jpg




器と相性のいい藍染めの布を見ると、、

ああ~~~藍染めがもっと上手になりたい、、、と強く思うし

e0353681_16135529.jpg




家中の食器を こんな器にしたい、、、と思うし。。



e0353681_16131340.jpg






写真に写っている 白木の額縁の中に入ってる 型染めカレンダー (弓場直子さん作品)を見て

一目惚れして 今年の 我が家のカレンダーは 弓場直子さん型染めカレンダーになったし。。。



e0353681_16105330.jpg





この古民家としっくりあう 焼物




e0353681_15431343.jpg





e0353681_16123766.jpg




温かい絵。。。。

e0353681_16112194.jpg




この空間のすべてが 好きになってしまいます。

e0353681_16104042.jpg





作品の横に 本棚があって 色んな本がいっぱい。。

この雑然とした雰囲気がとっても好きです。


e0353681_16324831.jpg







佐藤氏は 昨年 一度ここに来た私を 奥さまといっしょに覚えてくださって

ギャラリーは寒いからと 仕事場の 薪ストーブのところに連れていってくださいました。



この薪ストーブ   暖かい~~~~~~ 汗が出るくらいでした。




e0353681_16142140.jpg





初めてみる 陶芸作家さんの仕事場。。。これがそうなんだ~~~
e0353681_16143152.jpg






美味しいお茶をいただきながら 奥さまと3人で

一時間もお喋りして すっかりお仕事のお邪魔をしてしまいました。

e0353681_16523649.jpg






きさくで 素朴な佐藤氏 写真を撮ることも ゆるしてくださいまいた。

e0353681_16154981.jpg




またきたくなるところです。

e0353681_16153779.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2016-02-08 07:13 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(45)

お雛様 だしました。


立春も過ぎ お雛様をだしました。

人形のみです。


この離れには 和室が二つあるのですが 床の間のある和室はありません。

だから 和箪笥の上に。



e0353681_10565207.jpg







e0353681_10570337.jpg









お人形だしはいめると コタくんが これな~~~に?て

すぐやってきます。^^




e0353681_10575227.jpg







コタ君と ミントちゃんは あいかわらず こんな仲良し兄妹なのですが。。。。


e0353681_10573093.jpg







e0353681_10573840.jpg








ミントちゃんとゆずちゃんは 絶対 くっついて眠りません。

珍しく 同じベッドの上に寝ていたので写真を撮ったのですが。。。

ゆずちゃんの 冷たい視線、、、、、、なんでここにいるのよ!て顔しています。

仲の悪い姉妹です。 汗

e0353681_10582040.jpg









[PR]

# by pikorin77jp | 2016-02-05 11:17 | 楽しい生活 | Trackback

屋根裏の小さな部屋で




この 離れの二階のすぐ上に 四畳ほどの小さな屋根裏の物置があります。

そこには 窓が一つ。




e0353681_21525126.jpg




前回の記事にある 椋の木で染めたベッドカバー。

私は これを ここのカーテンにしました。


ここにあるのは 主人が小学生の時に使っていた古い本棚と

古い白い額縁、電気ストーブ。

後は段ボールがいっぱい。

このダンボールの影に隠れて(隠れなくてもいいのだけど、、、笑)

それがとっても落ち着きます。ちゃんとした部屋になっていないところが。

窓さへあれば それで充分。

光がさす この窓は 素敵な光にしたくて

このレースをカーテンにしました。



ここは 私の 『想像の部屋』にしました。^^

秘密基地のようなものかな。

e0353681_21523559.jpg





日曜日に染めた レースのベッドカバーをカーテンにしましたが

光の当たり方によって 模様が逆に浮き出ます。

e0353681_21532508.png







この古い本棚の中におさめたのが このお気に入りの本

『大正着物』




e0353681_22425329.jpg






ページを開くと 大正柄の美しい着物が。




e0353681_22430867.jpg





夢二さんの絵もでてきます。




e0353681_22435287.jpg








『晩餐の後』 山村耕花



e0353681_22432822.jpg




こんな本のページをめくりながら 次回の着物写真の想像をしています。

今年で 丸11年が過ぎ 12年目に突入の 写真遊び。

次回は来月3月5日。 やはり 梅の写真からはじまります。







5年前の画像になります。

広島県呉市豊町御手洗(みたらい)にて



e0353681_22095092.png







[PR]

# by pikorin77jp | 2016-02-03 07:00 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(38)

久々の 草木染め 桃、椋の木、ベニバナ




2か月ぶりの草木染め。


朝から夕方まで 染めていました。




こちらの作品は 私のではないのですが

綺麗な色は ベニバナの乾燥したものから。

素材はオーガンジー。ストールです。



e0353681_23353310.jpg





ベニバナ

e0353681_23373544.png



ベニバナ絞り  これは 色々パターンを作って パッチワークにされるそうです。

e0353681_23354407.jpg








今回私が挑戦したのは 樹齢500年の椋の木から。

残念ながら 枯れてしまって 廃棄される直前の椋の木を もらってきて

その木を煮詰めて 出た色です。




椋の木
e0353681_23460416.png





私は 菜の花色の 手編みレースのベッドカバーを 椋の木で 染めることにしました。

綺麗な黄色ですが どうもインテリアの色に合わないので

染め直しました。



素材は コットン。



e0353681_23355490.jpg







下処理をしっかりして 煮出した椋の木で煮詰めること30分。

黄色から こんな素敵な色に染め上がりました。


e0353681_23363686.jpg






写真では微妙な色がうまく出せないのですが ↓ 

この色が一番近いように思います。



e0353681_23364500.jpg









次に染めたのが 蕾をつけた桃の枝から。




e0353681_23374605.png









まだ 花は咲いていません。

だけど 蕾がついてるので 蕾のエキスがあるかも、、、と期待・

e0353681_23361677.jpg








蕾のついた枝を小さく切って 煮詰めました。


e0353681_23362788.jpg








今日、桃で染めたかったのは  この円形レーステーブル掛け。

生成りコットン。



e0353681_23370518.jpg








桃の枝で染めると、、、

蕾のエキスがでたのでしょうか、、ややピンクがかった こんな色がでました。

煮出して染めているときも 染め上がったときでも

桃の木の 甘酸っぱい香りがしました。

e0353681_23365525.jpg











教室にかけてあるこちらの藍染めの糸は 綺麗な藍色ですが化学染料の藍色です。

自然の藍ではありません。

自然のものと 比べるために ここにかけてあります。

e0353681_23360661.jpg












本日のお弁当は こちらです。

干し海老の炊き込みご飯弁当。


e0353681_23375909.jpg





[PR]

# by pikorin77jp | 2016-02-01 07:00 | 草木染め | Trackback | Comments(50)

写真遊び 着物遊び    春

                     



                 




           『かえりみち』

             ゴンチチ      




11年間撮りためた着物の写真を紹介させていただいています。


山口県岩国市 錦帯橋にて



e0353681_10473303.png








e0353681_10474625.png







e0353681_10480123.png






e0353681_10485135.png






e0353681_10490551.png








e0353681_10483218.png









e0353681_10481815.png



写真 k-photoさん







[PR]

# by pikorin77jp | 2016-01-30 11:12 | 着物で写真 | Trackback

おにぎり



こんな時間なのに、、、


主人が突然 おにぎり食べたいと言い.....




e0353681_23401873.jpg





去年つけた梅干しと


e0353681_23395319.jpg





お吸い物だけ。。






e0353681_23403839.jpg





つい、私も一緒に食べてしまう。。。

(なぜに 4つもにぎるのか。。。)

e0353681_23400524.jpg







[PR]

# by pikorin77jp | 2016-01-29 23:49 | 楽しい生活 | Trackback

800円のハギレカーテン生地から




義母が療養のため 母屋から 私達夫婦の住む離れにきて2カ月が過ぎました。

お互いのプライバシーを守るため 今まで まったく使っていなかった二階洋間10畳と

和室を使うようになりました。

二階洋間の4つの窓のカーテン どこのお店にいっても なかなか好きなものがなく

ヤフオクで 生地を買って 自分で作ることにしました。


それが、、10メートル以上もあるのに このお値段で 。。。800円

最初 8000円かと思ったのですが やっぱり800円で。。。

ダメなら 草木染めの練習にも使えるし、と思って 入札しました。




e0353681_10123666.jpg


届いてみてびっくり!

これが なかなか 使えるのです、というか 『これ、いいじゃん!』て

今すぐ作りたくなりました。



その時のヤフオクの 商品詳細はこう書いてありました。

↓  ↓  ↓

 商品詳細
ナチュラルな感じのレースカーテン生地はぎれ
少しシャリ感のある肌触り
とっても良い感じの無地です
お色はオフホワイト
素材はポリエステル100%

サイズは巾680cm×丈130cm
    巾560cm×丈85cm
       の合計2枚セット
ドレスのワンポイントやコサージュなどかわいい小物が作れます



e0353681_10125042.jpg



ダイニングテーブルは こういう作業の時 とても役立ちます。

e0353681_10130469.jpg





そして できたカフェカーテンが こちらです。

透け感といい  触った感触といい なかなかいいものでした。

e0353681_10131845.jpg





年末に fu-noさんのレースの福袋を買ったとき 中に入れてくださってた

可愛いレース  これも使ってみたいと思っていました。

fu-noさん 福袋の記事

    ↓

http://nt310.exblog.jp/23979361/
e0353681_10133612.jpg



わかりにくですが こんな感じのカーテンが4つの窓につきました。

やっと好みのものができたと 満足しています。


e0353681_10134818.jpg


良いものは お金をだせば いくらでも買えますが

私は そのへんにころがっている 木や 草を使って

自分の手を加えて 作ることがとても好きです。


今回のハギレを使ってできた 自己満足のカーテンですが

作っているときも とても楽しかったです。

まだ ハギレが もう少し余っていますが これは 草木染めの時に

使って染めてみようかなと 思っています。





[PR]

# by pikorin77jp | 2016-01-28 10:54 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(49)