草木染めの美しい色  車輪梅(シャリンバイ)







昨日の草木染め教室は リーダーの方と 私の二人だけでした。

他のメンバーさん みなさん 葬儀とか 町内会清掃とか用事が重なり 普段 5,6人でするのですが

今回は 個人レッスンとなりました^^ ラッキー!







昨日は5月頃 白い花を咲かせる 『車輪梅』(シャリンバイ)で染めましたが   こんな綺麗な色がでました。



e0353681_00382626.jpg










こちらが 車輪梅。 生垣によく使われています。

花の形が 梅に似て  葉の形が 周りぐるりと車輪のようになってるので

車輪梅 と名前がついたそうです。

(画像 おかりしました)


e0353681_00390580.jpg








今回は 車輪梅の葉と茎と実を煮てできた液で染めました。



e0353681_00370944.jpg







実や葉や茎に エキスを含んでいたせいか ピンクがでました。


左二枚はリーダーの方の作品で ソヨゴの鉄媒染です。



まん中から 右が私の作品。

春色 大判ストールができました。素材はコットン。

今から重宝しそうです。

一枚は姉の所へ。





e0353681_00384913.jpg









ソヨゴ染めの拡大画像。

左はオリーブで染めた上にソヨゴという重ね染めです。

右はシルクオーガンジー。



e0353681_00380376.jpg












こちらの渋い素敵な作品たちは すべてリーダーの方の作品です。

地域の中学生の授業の体験学習 

(自分達が住んでる地域で素敵なものを探そう、

でこの草木染め教室が選ばれました)


やった~~~~ 嬉しいな!!


生徒達が草木染めに挑戦しにくるので

その見本として 置かれています。



e0353681_00373529.jpg









こちらは 障害者作業所の方たちが作られたもの。

これもすべて 草木染めで作られています。

これも 色見本として 見せていただきました。




e0353681_00374854.jpg






[PR]

# by pikorin77jp | 2017-02-20 06:00 | 草木染め | Trackback | Comments(54)

宝蔵寺 [真言宗御室派] と マック



昨日は 主人の代理で 親戚の法事へ行ってきました。

広島県庄原市  県北のまだ雪の残る所でした。

初めて行くところで  迷いに迷って やっとたどり着きました。



古い古い お寺で 雪の残っているところが わお~~~っ!!て 感じでした。







e0353681_22063512.jpg












e0353681_22092536.jpg














e0353681_22100660.jpg













e0353681_22094868.jpg













e0353681_22102497.jpg










e0353681_03010702.jpg













e0353681_22104669.jpg


















e0353681_22110170.jpg
















e0353681_22241531.jpg










襖も鶴が描かれ 立派でした。



e0353681_22113853.jpg












e0353681_22112257.jpg






今日は 草木染めの日で またお出かけです。

朝から夕方まで染めまくる日です。

薬用植物 車輪梅で染める予定です。






昨晩 マックが三日ぶりにやってきました。

お風呂に入っていたら 主人が 『マックがきた~~~~~!』と呼びにきたので

急いで出て 缶詰をあげました。

姉妹たちも 珍しく静かに 硝子越しに見ていましたが

最後の ゆずちゃんの 『シャ~~~~~~~!!!』の一声

マックはびっくりして 去っていきました。

とても気の弱そうな子です。

またきてね。。。












e0353681_03471788.jpg



[PR]

# by pikorin77jp | 2017-02-19 06:00 | 田舎暮らし | Trackback

ジム通い 自分をイジメル快感はつづく。。。



ジムの帰りに一人で カフェに寄ったら 我が家とまったく同じダルマストーブがありました。

やっぱりダルマストーブって 素朴でいいな~~~と思います。










e0353681_00485868.jpg









来月で ジムに通い始めて 一年になります。

食事療法と一緒に筋トレ始めて 11キロ減まで落とした体重は 

今は 1キロもどして 一年前と比べて10キロ減をキープしています。

最近 また 甘いものを食べ始めたので 体脂肪は少し増えましたが

内臓脂肪 血圧 血糖値 は すべて標準内で  これも ほぼ毎日筋トレとストレッチを

しているので キープできてるんだなと思います。

一回の運動時間は 小一時間、といったところでしょうか。

ちょっとしんどいけど 自分を苛めてる 快感~~~~、、、があります。^^

落とした体重を維持すること これがなかなか大変なことで。。。。でも これから先の

健康寿命を考えると もう 自分にとって ジムはなくてはならないもので やめられないな~と思います。

最近は お話するお友達もできて 家の中ばかりいる私にとって 気分も明るくなります。



みなさんのブログを訪問すると もうあちこちで 紅梅 白梅  菜の花などが咲いていて

美しい写真を撮っていらっしゃいます。

私の地域では まだ 梅が開いていません、もちろん 菜の花も。

春になったら 思い切り 花の写真を撮ってみたいと思っています。







11年間(今年12年目)の私の着物の写真の中では 梅が一番多いです。






e0353681_00475904.jpg











e0353681_00474670.jpg







               写真  k-photoさん     広島 縮景園にて

[PR]

# by pikorin77jp | 2017-02-18 06:00 | 楽しい生活 | Trackback

誰がチュールを食べたの?





060.gifあ~~~~おいちかった、、おいちかった~~~~~060.gif


e0353681_09424432.jpg








『さあ!今日も ここから マックを見張りましょ!!』


e0353681_09444064.jpg










ゆず 『ちょっと ミント! あんた さっきお母さんから 
    チュールを2本も 貰ったわね!!』



e0353681_09441518.jpg


※ チュールとは 猫の大好物の猫専用おやつのことです^^

e0353681_12460641.jpg





『はあ~~~~054.gif?? ゆずちゃんなんてことを言うの。。。
 わたし 1本しか食べてないわ。。。。』

    ドキドキ054.gif


e0353681_09440199.jpg









『ぬ、ぬれぎぬよ!!!。。。。。』 ドキ ドキ ドキ054.gif


e0353681_09432638.jpg














ゆず 『チュールは一日1本て きまってるのよ!!
    お母さんにうまくとりいったわね!!』


e0353681_09453078.jpg












  (ゆずになんで バレたのかしら。。。。)ドキドキ054.gif

e0353681_09454087.jpg









『知らないわ、、たべてないわよ。。。。』ドキドキ054.gif


e0353681_09450691.jpg









ゆず 『昨日4本あったチュールが 今朝1本ずつ食べたのに 
    後1本しかないのよ!』


e0353681_10433768.jpg









『だから、、、 後1本はお母さんが 食べたのよ!。。。。』ドキドキ054.gif

e0353681_09455067.jpg













ゆず 『私をごまかそうなんて100年早いわよ!』

e0353681_09460557.jpg











ビオラ    『きゃ~~~はずかしい。。。』

e0353681_09515502.jpg











[PR]

# by pikorin77jp | 2017-02-16 10:46 | 猫たち | Trackback | Comments(58)

金平糖



庭の花がないので 金平糖を撮る練習をしてみました。


マクロレンズで どこまで近づけるのか どこにピントを合わせたらいいのか


練習してみました。






e0353681_08131993.jpg

















e0353681_08125800.jpg














e0353681_08124801.jpg














e0353681_08134737.jpg










梅の蕾が少し大きくなりました。

樹齢80年の梅 開花を毎日待っています。


e0353681_18545066.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2017-02-15 09:14 | 写真撮影 | Trackback

家族になりたいマックです。




この寒空の下  リビングのガラス戸の向こうから


マックは  こうして 中を見ています。





e0353681_02440524.jpg



我が家の姉妹猫が目的、、、、というより

中に入りたい   暖かいストーブの前で、、、コタツの中へ、、、、入りたい。。


マッチ売りの少女のような。。。 


懇願するような 『眼差し』


3日前から ご飯は あげてます。









e0353681_02432931.jpg




寒くて 可哀想で 、、、、


家の中に入れてあげたい。。。。












だけど  このお姉さんたちが 絶対 許さないんです。




e0353681_02431509.jpg










この性格の丸い ミントちゃんでさえ 

e0353681_02441981.jpg












こうして マックを威嚇し   


それを怖がるマック。


e0353681_02434596.jpg






姉妹猫  ゆずちゃんとミントちゃんにとっては 

この家の中は 自分たちのテリトリーでもあり

聖地のようなところ。

私も主人も 中に入れてあげたいのだけど  

まだまだ 心は開きません。 


受け入れることなできないみたい。







硬い蕾。

e0353681_02554842.jpg








今回のマックは 最初に壁の向こうから覗いてた このマックです。

性格は とても 気が小さく お人好し。

頭や身体を 撫でさせてくれるので 人に可愛がられたことがあるんだと思います。

まったくマックがいない時間帯も けっこうあるので 飼い主がいるのかな。。。

それにしては 痩せてるし 毛も汚れています。






e0353681_09300008.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2017-02-14 06:00 | 猫たち | Trackback | Comments(48)

宮島写真レッスン スナップ   『安芸いろ親子』



最近は 以前よりピントがあうようになって 写真を撮ることが とても面白くなりました。

娘にモデルになってもらって k-photoさんからの写真レッスン、 

『宮島』が沢山残っていますので再度アップいたします。


1月28日の写真です。





娘の写真は私が撮ったものです。

娘は この時の写真を自分のブログにもあげています。




e0353681_05041105.jpg











e0353681_05035151.jpg









e0353681_05033590.jpg




ここからは 必死で写真を撮ってる私をk-photoさんが撮られたスナップです。






≪テーマ≫

五重の塔と青空



e0353681_05014807.jpg












≪テーマ≫

観光客が入らない廻廊。




e0353681_05011259.jpg















≪テーマ≫

大鳥居。



e0353681_05012872.jpg







≪テーマ≫


大鳥居と灯篭と松を入れて。




e0353681_05025159.jpg






と、そこに 鹿までやってきてくれました。

大鳥居と灯篭と松クリアーしました^^




e0353681_05031454.jpg












千畳閣にて


≪テーマ≫


   影です。




e0353681_05044973.jpg










e0353681_05043132.jpg













この日 一日かけてのレッスンおわり、、、


疲れちゃって  私はボーーーーーー。。。。


でも 娘は笑顔   すばらしい!^^




e0353681_05023502.jpg





マクロレンズのレッスン効果で この日を境に ピントがくるようになりました~~~~~^^






[PR]

# by pikorin77jp | 2017-02-12 05:58 | 着物で写真 | Trackback

姉のガーデンより 『マユミ』



先日 実家に帰り 姉の自宅に寄った時の 花の写真のつづきです。







姉の温室に咲いていました。

名前がわからなかったのですが 『マユミ』 とコメントで教えていただきました。

ありがとうございます。



e0353681_06345472.jpg









『マユミ』 素敵な名前です。



e0353681_06352896.jpg












e0353681_06515208.jpg














e0353681_06420167.jpg













e0353681_06442941.jpg













e0353681_06344153.jpg
















e0353681_06354654.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2017-02-11 06:55 | | Trackback | Comments(42)

坂井より子さん 暮らしをつむぐ の本から





                              










今日は雪のせいか マック1も2も やってきません。

こないということは 自分の家があるということなのでしょうか。。。。。



私のブログの 検索ワードで だんとつに多いのは 『坂井より子』  です。

毎日 この名前で検索してこられるので よほど人気のある方なんだな~と思います。

料理研究家の方で 以前も二度ほど ブログの記事にしたことがあります。

といっても 本を読んだだけなんですが。






e0353681_15535975.jpg



本屋さんにいくと 坂井よりこさんの本が あったので 買ってきました。

一冊だけ 残ってるって感じでした。






e0353681_15534319.jpg





台所の写真もたくさん載っていて それを見てると 私も 色々整理したくなりました。


e0353681_15544211.jpg










スパイス棚の瓶の中身の入れ替え。

引きだしの整理。




e0353681_15551208.jpg












ラジオを聴きながら台所仕事している時が 一番落ち着く気がします



e0353681_16271121.jpg













e0353681_16003680.jpg











『きょうは マックたちが来ないから 静かにやすめるわ』
                                     by     ミント


e0353681_15532827.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2017-02-10 16:38 | 楽しい生活 | Trackback

ミントちゃん  衝撃の告白











『お母さんに 告白したいことがあるの』


e0353681_09423855.jpg


告白????????


まさか 朝ドラのさつきさんみたいに 妊娠した、、、て言うんじゃないでしょうね、、、、笑

(避妊手術済みだってば~~~!) 003.gif










『実はね。。。。びっくりするかもしれないけど。。。。。』


e0353681_09394551.jpg




うん。。。。。。









『マックは二匹いるのよ!!』

e0353681_09402034.jpg





二匹???????????




『そう!マック1 とマック2

e0353681_09413134.jpg




あわてて 外に出てみたら、、、、


まあ なんと、、、 。。。  真っ黒のそっくりな黒猫が二匹  。

見わけがつかない。。。。

ただ 尻尾の形が 長いのと 短いのと。








じゃあ 昨日のこの子はどっちなの??????????                          



e0353681_15401632.jpg

 







『わからない、、、だから 私もゆずも 警戒してるのよ』


e0353681_09403246.jpg











『どっちもどっちよ、、、私タイプじゃないわ!』

e0353681_09421987.jpg













『ちょっと ゆず! そういう問題じゃなくってエ。。。』

e0353681_09415732.jpg






ミントちゃんの告白通り マック1 とマック2 がおりました。


ただ最初に 壁にはりついていたのは 尻尾の長いほうで これが 本物の マックのようです。


主人が外で煙草を吸っていたら 尻尾の長いマックは 主人の足にスリスリしてきます。

その可愛い仕草に主人は もうすっかり心を奪われてしまったようです。

飼い猫さんかもしれません。



一方 尻尾の短い黒猫さんは 根っからの野良猫さんのようで 人が近づくとすぐに逃げます。


まあ この季節が終わるのまで 静かに見守りましょう。。。。








[PR]

# by pikorin77jp | 2017-02-09 06:00 | 猫たち | Trackback | Comments(61)

黒猫くん 命名 『マック』


外壁猫 黒猫くん 命名 マック に決定!


o-rudohime さまが 真っ黒なので マック とつけてくださいました。いい名前!

ありがとうございます。


マックは 今も外壁のところにいます。

マックの記事にコメントありがとうございます。

野良猫さんなのか  飼い主のいる猫さんなのかわかりませんが  もし 帰るお家がなければ

ここに暮らせばいいと思っています。

いきなり家の中には 入れませんが。 毛がとても傷んでいます。

皮膚病の可能性ありです。 恋の季節が終わって ここにいるようなら 病院です。

見守っていきたいと思います。

マック記事のコメントのお返事とさせていただきます。ありがとうございました。










やっと マクロレンズのピントに手応えを 感じるようになりました。

これなんだ、、、、と。

なんだか 凄く嬉しいです^^





姉の自宅にある

この薔薇は 姉の話によると 私の実家に 私が生まれた時からあった薔薇だそうです。

ということは 樹齢 62年  以上?

45年前 姉が嫁いだ時 お嫁入り道具と一緒に 姉は この薔薇も一緒に 持っていきました。

薔薇って こんなに長く生きるものなんですね。

名前もよくわかりません。


e0353681_15395757.jpg











e0353681_15392812.jpg












e0353681_21245367.jpg














e0353681_15403080.jpg
















e0353681_15410226.jpg

















e0353681_15412546.jpg














e0353681_15404638.jpg














e0353681_15394125.jpg















e0353681_15390553.jpg















今の三猫たちの関係です。

やっぱりマックは外からこちらを。

ゆずちゃんは 暗くてよく見えませんが ご機嫌わるそうな お顔です。

こうやって 姉妹揃って マックを見張っています。^^




e0353681_15401632.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2017-02-08 06:00 | | Trackback | Comments(56)

恋する黒猫くん  さて姉妹たちは。。。




昨日のつづきになります。

外壁に張り付いてる黒猫くん 姉妹たちの反応はこんな感じです。^^

ガラスの向こうに 黒猫くんいます。赤矢印のところ  笑 笑







ゆず 『うるさいわね、あの坊主。。。。』

e0353681_09233819.jpg








『一日中 あそこにいるのよ。。』


e0353681_09232488.jpg









『ミント あんたなんとかしなさいよ!』

e0353681_09245707.jpg











『わたしに言われてもね。。。』
e0353681_09242038.jpg










この黒猫くん なんだか憎めないでしょ。。。。

もう ずっとここにいます。


こういう時って 不思議!

普段不仲な姉妹も 結束して撃退しようとするんですよ^^


でも 黒猫くん めげないし 諦めない。

いつも このリビングからお外へ出入りする姉妹猫。

今は 二匹揃って  勝手口から そろ~~~~とお外出入りしています^^




e0353681_12132700.jpg






 今日 明日と 実家の母96歳の顔を見てきます。


コメント 訪問   帰ってからさせていただきます。^^




[PR]

# by pikorin77jp | 2017-02-06 10:25 | 猫たち | Trackback | Comments(16)

春近し。。。。






最近 こちらの 男子黒猫さんが このような顔で いつもリビングを覗いていらっしゃいます^^


目的は 我が家の 姉妹猫 ゆずちゃんと ミントちゃんです。




               053.gif053.gif054.gif
e0353681_12132700.jpg



053.gif053.gif053.gif054.gif




家政婦は見た、、、、状態で 一日中 外壁に張り付いていらっしゃいます 笑笑  


今も すぐ外に。。。笑


         















外で フキのとう 見つけました。 やっぱり ピントがあまいです。。。


e0353681_15411624.jpg













先日の型染め作家 弓場直子さんのカレンダーを 大きな額縁に入れ替えて

二か月分飾ってみました。

でも やっぱり イマイチだな。。。。。


このカレンダーに合う 額縁 買いかえます。



e0353681_12141134.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2017-02-05 12:26 | 季節の写真 | Trackback | Comments(46)

宮島 豊国神社 (千畳閣) 国重要文化財   (写真部門)


宮島には 厳島神社だけではなく 豊国神社 (千畳閣) もあります。




由緒

天正15年(1587年)、豊臣秀吉が戦歿将兵の慰霊のために大経堂として建立した。畳857枚分の広さ

があることから「千畳閣」と呼ばれるようになった。秀吉の死により工事が途中で中止され、板壁も天

井の板もない未完成の状態のままとなっている。明治初年の
神仏分離により本尊の釈迦如来座像は大願

に遷され、嚴島神社の末社として秀吉公と清正公と号する祭神を祀る神社とされた





午後五時 閉館前の千畳閣

西日がさし  美しい影ができました。

もう人はほとんどいませんでした。


e0353681_22440536.jpg










豊臣秀吉の死後 未完成のままで 現在に残されています。

e0353681_22425106.jpg










e0353681_22422934.jpg












e0353681_22431524.jpg










千畳閣の床下です。

歩けます。


e0353681_22433000.jpg

















ここからは また 厳島神社です


e0353681_22421261.jpg














e0353681_22434525.jpg










今回も 宮島を堪能しました。

こうして できた写真を見ていると つくづく 美しい島だと思います。




e0353681_22420099.jpg

        



                 写真 k-photoさん











宮島名物 穴子飯


e0353681_23574259.jpg







宮島での写真レッスン  宮島レポート  おしまいです。

見てくださってありがとうございます。







第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

# by pikorin77jp | 2017-02-03 06:00 | 着物で写真 | Trackback

大喜利 募集 ^^  (ペット部門)


Bigサイズガーナチョコレートの前で ミントちゃんが叫んでおります。

この画像に一言!!


お待ちしてま~~~~~~す ^^




e0353681_18222163.jpg












第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

# by pikorin77jp | 2017-02-02 05:33 | 猫たち | Trackback | Comments(62)

昭和のもの (くらし部門)




昭和の時代のものが好きで 机の上に並べてみました。

机も昭和のものです。




e0353681_14195431.jpg








以前一度のせたことがある 戦前昭和9年 主婦の友の付録


e0353681_14194289.jpg












昭和の頃から持っていた缶


e0353681_18085321.jpg











第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

# by pikorin77jp | 2017-01-31 14:36 | 懐かしい時代 | Trackback

宮島  厳島神社  朱色廻廊   (写真部門)



私の師匠である k-photoさんの写真です。

この朱色の廻廊は 満潮時が 海に浮かんだ感じで一番美しいと思います。



あれだけの観光客がいたのに できた写真の中には ほとんど人が入っていない。。。。


じっと狙いをさだめ  一瞬とぎれたところを 撮る、、、流石だなと思いました。









e0353681_04171791.jpg











e0353681_04065801.jpg












e0353681_04061312.jpg












e0353681_04075990.jpg









e0353681_04074492.jpg










e0353681_04064208.jpg











e0353681_04081442.jpg













e0353681_04062797.jpg













e0353681_04083419.jpg













フェリーの上から。大鳥居をバックに。

e0353681_04055986.jpg







娘が一日 一緒に付き合ってくれました。

嫌な顔もせず いつもいい表情をしてくれます。

色んなことを 楽しもう!というところは 私のDNAかもしれない。。^^











第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

# by pikorin77jp | 2017-01-30 06:00 | 着物で写真 | Trackback

写真レッスン 宮島へ   (写真部門)


当分の間 いただいた60㎜ マクロレンズで 写真を撮ることにしました。

昨日は 娘とk-photoさんと三人で 宮島へ行ってきました。



e0353681_00343588.jpg











娘の写真は私が撮ったのですが 人物を撮るのって とっても難しい。。。。と思いました。



e0353681_23405286.jpg










e0353681_23403325.jpg











e0353681_01485783.jpg













e0353681_00195039.jpg












e0353681_00071041.jpg











e0353681_00072425.jpg










着物を着ているので 外国人の団体観光客の方には モテモテ。

一時は 取り囲まれて娘の写真が撮れなくなってしまいました^^

上海の女性の方と。


e0353681_01491082.jpg




この日は 娘をモデルに写真レッスンの日でしたが 私が着ている 着物と帯は 大切な方から

いただいたものなので 着て写真を撮っていただきました。帯は袋帯なのですが 変わり結びに。

この帯結びは一人でできないので 結んでいただきました。

e0353681_08165665.jpg











e0353681_20105075.jpg











e0353681_08405154.jpg


















e0353681_08163168.jpg













第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

# by pikorin77jp | 2017-01-29 08:01 | 着物で写真 | Trackback

義母の朝食 (くらし部門)


こちらの田舎にお引っ越ししてきて6年。

最初は 義母は築70年の母屋に一人暮らし。私達夫婦はすぐ隣の離れに。

一年前 胃潰瘍と腰痛でうごけなくなってしまった92歳の義母。

この離れでお世話をするようになりました。

『とうとう この時がやってきてしまった。。。。。』というのが 正直な気持ち。

義母は とてもよくできたいい人だけど ひとつ屋根の下で 介護 という関係で

うまくやっていけるのか、、


だけど 一緒に暮らしてみると やっぱり義母は よくできたいい人で

私と義母の関係は 近所に嫁いだ主人の姉が やきもち妬くほどいい関係ができてます。








胃潰瘍で お粥のようなものしか食べれなかった義母は 今は 毎日 この量を完食。


昼食も夕食も ほぼ完食!





e0353681_05462803.jpg


義母が 毎回言う言葉は

『ありがとう、ありがとう』   『美味しそう!』   『あ~~~美味しかった!』

この言葉は 私をすごく やる気にさせる言葉。

次 何を作ってあげようか、という気にさせます。

義母さんて やっぱり凄いわ。。。。


一年前は まったく動けなかったのに 今は トイレやお風呂 お散歩くらいは

いけるようになって 私も凄く楽になりました。








一昨日の大雪の時 田舎の雪景色を撮ろうとカメラを持って外へ。

私は マクロレンズで遠景が撮れるなんて知らなかったんです。

田圃の向こうのご近所の家。

へ~~~~ こんなに離れいてもマクロで 撮れるんだ。。。。。とびっくり。。



e0353681_05430399.jpg









後ろを振り返ったら ゆずちゃんが後をついてきていました。

こんな雪の中を必死で ^^ しっぽピ~~~~ン!!




e0353681_05425199.jpg














e0353681_05432261.jpg










e0353681_05433533.jpg









冷えた肉球を時々ナメナメしながら。。


e0353681_05434800.jpg









e0353681_05440265.jpg








主人が育ったこの田舎、、、数年後にはなくなるんです。

市の大きな計画が決定して ここは 市の大規模観光農園になります。

今住んでる この家も 田圃も畑も 墓地も 猫たちがいつも遊びにいく裏山までも。

すべてがすっぽり計画の中にはまって 代々あった土地 山 家 すべてがなくなります。

義母は この土地 この家で看とってあげたいのですが。。。






第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

# by pikorin77jp | 2017-01-26 06:26 | 義母 | Trackback

写真遊び 着物遊び 広島散策 その 3 (写真部門)




広島散策 その3 の最後は 広島市民の足でもある 



路面電車です。

広島市内をもう100年以上も走り続けている 路面電車。

原爆が落ちた後も走り続けた路面電車です。



e0353681_22510796.jpg








e0353681_22502535.jpg










今回 私が乗りたかった電車は この900形。

元大阪市電のお下がりの電車です。

大阪市民の方には 懐かしい電車ではないでしょうか?





e0353681_22524689.jpg



広電 江波営業所から 横川駅間を走っています。

乗りたかった理由は デザインがアンティークであることと

この営業所が始発駅、終着駅であること。




写真を撮るのに 土曜日だし ここだと 始発駅はほとんど 乗客がいないから。^^

始発駅から ひと駅だけは やはり 私と友人以外は誰も乗っていませんでした。


e0353681_22520170.jpg







e0353681_22523403.jpg








e0353681_22504099.jpg









舟入本町電停すぐ前に 昭和アンティークのこんなお店がありました。

入ってみたかったけど まだオープンしていませんでした。




e0353681_22512338.jpg









車を走らせていて 窓から 赤い鳥居が見えました。

『あそこで 写真撮ってみよう!』

朝はあんなに晴れていたのに 雨が降りそうな気配。

『急げ、急げ~~~ チャッチャッチャ~!060.gif




e0353681_22535106.jpg








はい!パチリ!!

次 行こう~~!!

移動 移動。070.gif

e0353681_22552127.jpg











最後に行ったのが 

広島ボートパーク


e0353681_22532516.jpg







このあたりで 雨がポツリ。。。。


e0353681_22531480.jpg






ボートの専門店の前に

『アンティーク 見っけ!』

こんな古い車が止まっていました。

展示車ではありません。



e0353681_22534136.jpg















e0353681_16465212.jpg




今回の着物 洗える着物  ポリエステルです。






3回に分けて 広島の街を紹介してみましたが

実際は これ 一日で回りました。

ランチタイムも入れて 朝10時前から 夕方4時過ぎまでの6時間位。

写真遊びを楽しんできました。

3回も お付き合い ありがとうございました。

コメント欄は閉じておきます。



第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]

# by pikorin77jp | 2017-01-24 06:00 | 着物で写真 | Trackback

写真遊び 着物遊び 広島散策 その2 (写真部門)


被爆建物  

『江波山気象館』


昭和9年 戦前最後の鉄筋コンクリートの建物です。

日本でも珍しい お天気の博物館です。

こちらも被爆していますが 鉄筋建築だったせいか 残っています。

娘たちがまだ小さい頃 ドライブがてら この小高い山の上にある気象館に

遊びにきていました。

素晴らしい建築として 印象に深く残っていたので 撮影場所として選びました。






e0353681_05221682.jpg



被爆建物としては あまり知られていませんが アールデコ調の洒落たデザインです。










e0353681_05215527.jpg









今は使われていませんが 昔の切符受付窓口は こんなに可愛い

ステンドグラスの窓でお洒落だわ~~~。


e0353681_05213205.jpg








建物の中に入ると 階段があって ここがまた雰囲気のあるところなんです。




e0353681_05180576.jpg









e0353681_05201991.jpg











e0353681_05181833.jpg









廊下もこんな感じで どこを撮っても絵になるところです。

建築に興味のあるかたには 嬉しい場所だと思います。


e0353681_05194853.jpg









『ごきげんよう』 と言って 入ってきたくなるドアや部屋。


e0353681_05205723.jpg









めちゃくちゃ細く写る 不思議な鏡が置いてありました。


e0353681_05183431.jpg







お天気よく 建物の屋上にも上がってみました。


『しゃがんで この青空と鉄塔のてっぺんまで写真にいれて~~~』


とお願いして 友人に撮ってもらった画像です。

面白い写真になりましたが

素晴らしい建築の屋上建物(左) も撮っておけばよかった、と少し後悔しました。

e0353681_05211555.jpg















気象館の建物の外に出ると 真言宗のお寺がありました。

屋根の下のカーブになってるところが面白いなと思い 撮ってみました。




e0353681_05175058.jpg









気象館建物外には 公園もあり こうして 広島の街が見渡せます。

広島の街は川に挟まれた街で 向こうは瀬戸内海です。

e0353681_05223749.jpg








公園内スナップ

e0353681_05230421.jpg





次回その3 は広島路面電車になります。











第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

# by pikorin77jp | 2017-01-23 06:52 | 着物で写真 | Trackback | Comments(63)

写真遊び 着物遊び 広島散策 その 1    (写真部門)


友人とカメラを持って 広島散策。

今の田舎にお引っ越ししてくる前は 広島の街に30年住んでいました。

お天気がどうなるかと心配でしたが 見事な青空。

のんびり写真遊びをしてきました。

写真が多いので 3回に分けて 記事にしていこうと思います。




被爆建物

広島陸軍被服支廠(ひろしまりくぐんひふくししょう)




もともとは 兵隊さんの軍服や靴を作る 大日本帝国の被服工場でした。

被爆しましたが 壁が厚かったため 残った建物です。

その後 高校の教室とか 色んなことに使われてきた建物ですが 現在は

鍵がかかり なににも使われていません。





e0353681_01345261.jpg













e0353681_01343013.jpg











e0353681_01325081.jpg












e0353681_01341109.jpg












e0353681_01333027.jpg










e0353681_01323597.jpg













e0353681_01321958.jpg


着物は 洗える着物に半幅帯  超シンプルにしました。

お天気よかったので 羽織りもコートも着ず ショールだけにしました。









e0353681_01334781.jpg












e0353681_01331633.jpg









西日がさし 影ができました。



e0353681_01355400.jpg











e0353681_01351158.jpg








友人も私も写真を撮るということに関しては 初心者です。

ああがいい、こうがいい、と言いながらも

前回と同じく 撮影場所 撮影アングルはすべて私がリクエストしました。


次回へつづく








第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

# by pikorin77jp | 2017-01-22 06:00 | 着物で写真 | Trackback | Comments(32)

着物遊び 写真遊び 尾道スナップ 未掲載分  (写真部門)


昨年12月の ノスタルジー尾道未掲載分です。


e0353681_01475172.jpg





坂の街尾道を歩くと 空家があちこちにあります。

そして 最近では その空家を若い作家さん達がアトリエや工房などに

使われてるようです。



e0353681_02222209.jpg








狭い路地を歩くと素敵なお宅もたくさんあります。


e0353681_02140470.jpg








錆びれた家   錆びれた公園

e0353681_01483491.jpg








そして 猫たちもあちこちにいます。


e0353681_01544439.jpg








e0353681_01545428.jpg










坂  坂   階段   坂。。。。。


振り向けば瀬戸内海が。


e0353681_00592153.jpg







車の入らないこの坂暮らし, 毎日なら大変だろうなと思います。

e0353681_00590951.jpg








e0353681_00593346.jpg


        写真スナップ 撮影友人








※ 本日より 着物遊び 写真遊びのため 街の自宅に帰ります。

また 田舎に帰りましたら ブログ訪問させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。



第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]

# by pikorin77jp | 2017-01-20 13:35 | 着物で写真 | Trackback

写真遊び 着物遊び 宮島編 未掲載分 (写真部門)




明日 土曜日は ことしの 着物はじめの予定ですが

明日からまた雪が、、、お天気は大丈夫でしょうか。。。



昨年12月の着物遊び写真遊び 宮島編  未掲載分になります。

e0353681_19581755.jpg









e0353681_19462812.jpg











e0353681_19460315.jpg











e0353681_19465541.jpg











カップルはいってしまいました。。。

e0353681_19470868.jpg















自動代替テキストはありません。







          写真k-photoさん




この後 尾道未掲載分がつづきます。




第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]

# by pikorin77jp | 2017-01-20 06:46 | 着物で写真 | Trackback

ストーブの前で ケンカはやめて!!  (くらし部門)



ミントちゃんが座ってる 茶色の座布団

猫たちのストーブ前用座布団として 買ってきました。

不仲な姉妹  どちらも この座布団がお気に入りのようで。。。




ミントちゃんが座っていると ゆずちゃんの目が、、、 

なんか 怖い。。。。



e0353681_14163017.jpg









e0353681_13580527.jpg







気持ちよく寝ていますが  ミントちゃん 狙われています。

e0353681_13575120.jpg








ゆずちゃん 恐いぞ~~~~~~~。。。

e0353681_13584410.jpg







と思ったら、、、この後 ゆずちゃんがミントちゃんに襲いかかり

ストーブの前で 大ゲンカ勃発!!!

ぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ~~~~~!!

二匹の毛が舞い散り




ミントちゃんは諦めて 椅子の上に避難。


e0353681_13592025.jpg








ゆずちゃん 性格 キツいんです。。。。


いつまでたっても 仲良くなれない 姉妹です。。。。

e0353681_14014197.jpg










今日のストーブくんの働きは、

e0353681_13595768.jpg









はい、黒豆です。

お正月残った黒豆、義母が大好きなので 煮ています。

e0353681_13594263.jpg


第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

# by pikorin77jp | 2017-01-18 14:29 | 猫たち | Trackback | Comments(48)

雪解け  『雫が...』  (写真部門)




椿の上の雪解けの滴を。






e0353681_16225945.jpg













e0353681_16224651.jpg


















e0353681_16231533.jpg






















第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

# by pikorin77jp | 2017-01-17 16:41 | 写真撮影 | Trackback | Comments(36)

型染め作家 弓場 直子さん カレンダー  (くらし部門)




昨年の暮れ  数か月前から 予約注文していた 広島の型染め作家  弓場直子さんのカレンダーが

届きました。


和紙に一枚一枚 丁寧に染めてあるカレンダー  色合いも風合いも

温かくて とても素敵です。



毎月 額に入れ替えて 眺めています。部屋がとても落ち着いた感じになります。




e0353681_09112280.jpg










e0353681_09110089.jpg












e0353681_09135246.jpg










e0353681_14324124.jpg














e0353681_14325703.jpg










e0353681_09145013.jpg











e0353681_14331409.jpg










e0353681_10192686.jpg









e0353681_14312717.jpg










e0353681_10214822.jpg










e0353681_14305283.jpg











e0353681_14295271.jpg









e0353681_09161017.jpg











e0353681_09464704.jpg









そして作品と一緒に 月ごとに作品の説明、作家さんの思いを書かれたものが 入っていて

これを ゆっくり読んでいきます。

e0353681_14401148.jpg








陶芸作家  志和地窯  佐藤俊郎さんのギャラリーに行った時に

白木の額に入れて さりげなく置いてあったこのカレンダーに一目ぼれしました。

おしえていただいて お電話して 毎年注文して作っていただくようになりました。




e0353681_16105330.jpg





第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

# by pikorin77jp | 2017-01-16 10:33 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(50)

つらら    (写真部門)



着物の写真を撮ってくださるk-photoさんより

『マクロレンズで雪景色』 という宿題をいただいてたので

探してみました。

田舎の雪景色です。








e0353681_13335079.jpg











e0353681_13384394.jpg












e0353681_13374656.jpg











e0353681_13382710.jpg










第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]

# by pikorin77jp | 2017-01-15 13:47 | 写真撮影 | Trackback

猫とストーブ   (くらし部門)



我が家の台所には まだ アナログストーブを置いています。

猫たちは このストーブが大好き。


ストーブガードは 義母が この前で転倒してはいけないのでつけています。






e0353681_13402746.jpg










私も大好き。



とても温かいし 20畳でも ぽかぽか。



湯も沸かせるし

e0353681_13425629.jpg











おでんもかけておけるし。

e0353681_13404148.jpg









ジャムだって ここで作ればとても美味しくできます。


e0353681_13405520.jpg










この上で焼いたパンが こんがりとまた美味しい!

お餅も 膨れてきました。




e0353681_13502684.jpg










猫たちは お外で遊んで帰ったら 必ずストーブの前で。



e0353681_13411133.jpg










冷えた身体を温め


e0353681_13413107.jpg










毛繕いをし

e0353681_13575088.jpg








ゆっくり休みます。


e0353681_13433854.jpg












不仲な猫姉妹


時には こうして ガン飛ばしています^^ ビビビビビ~~~~~~~~~!!

e0353681_13422180.jpg













e0353681_13415469.jpg











第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]

# by pikorin77jp | 2017-01-14 14:17 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(60)

今年初めての雪   (写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト



今朝 この冬初めての雪が、


庭の梅の蕾はまだかたく




e0353681_10100225.jpg








雪にびっくりしてるかも



e0353681_10094725.jpg











e0353681_10102785.jpg







カメラが雪に濡れるのが心配で  でも雪と梅が撮ってみたくて。



e0353681_10104817.jpg










後一カ月もしないうちに 梅は満開。


平成25年 2月の画像です。

梅の枝を少しおって 髪にさしてもらいました。

梅の簪。^^


e0353681_08083042.jpg











e0353681_08085113.jpg


[PR]

# by pikorin77jp | 2017-01-13 10:25 | 写真撮影 | Trackback | Comments(38)