コタくんの動画がみつかった


パソコンの中をいじっていたら コタくんたちが写ってる動画を見つけました。

2013年 3月13日


一番最初にでてきてるのが19歳で亡くなったミー子ちゃん。

ミー子ちゃんは これから半年後くらいに亡くなりました。 

その次に コタくんがちらりと出てきてて

テーブルの下から 兄妹猫たちが。。。5匹兄妹でした。








                     





一時は 家の中に6匹と 外に2匹猫たちがいて賑やかでした。

家の中 猫ちゃんだらけで 歩いていても 猫につまづく、てことがよくありました^^


みんな野良猫でした。この動画があったのすっかり忘れてました。


5年前

私がこの田舎に引越してきて 猫が急に増えて その頃は隣の母屋に住んでた義母が

『こんな猫のいる家、、、みたことないわ。。』 

と言っていました。^^

でも 今は ミントちゃんとゆずちゃんの2匹だけになりました。

雄はみんな出て行ってしまいました。

雄てそういうものなのでしょうか。。。









窓辺のコタくん

e0353681_00444008.jpg













5匹兄妹たち

e0353681_00440796.jpg













ミー子ちゃんが亡くなる3日前 手前ミー子ちゃん19歳 奥 ミントちゃん


e0353681_00442581.jpg








[PR]

# by pikorin77jp | 2016-11-11 06:00 | 猫たち | Trackback | Comments(46)

草木染め  文化祭に向けて











今月 20日にある 文化祭に向けて 草木染め作品作り 日々頑張っています。



今年は 夏に染めた藍の生葉染め中心に 作品をだしてみようと思っています。



e0353681_08515055.jpg










e0353681_08521878.jpg









先日 山に採りにいった くさぎの額


e0353681_08520469.jpg












ここからは 昨年出品した 文化祭作品 (メンバーさん みんなの作品です)



e0353681_08523073.jpg







私の作品



e0353681_08525691.jpg










e0353681_08524261.jpg






今日も頑張って 染めまくります。^^








今日の猫川柳





e0353681_09220519.jpg










e0353681_09214476.jpg





[PR]

# by pikorin77jp | 2016-11-09 09:23 | 草木染め | Trackback

お散歩と義母のこと






                       



 
『恋するフォーチュンクッキー』  とくにAKBが好きということではないのですが

この曲と動画を見ると テンションあがって 楽しい気分になります。^^



92歳の義母は 凄い人で 

この動画見て

『真ん中にいる子は 指原よね』 て。。。。凄いでしょ。。。。

嘘みたいだけど ホントなんです。

フカキョンとか すぐ名前がでてくるし 私でも知らない芸能ネタ、義母からきくことが

よくあります。^^

『ちょっと ちょっと ぴこちゃん知ってる?? 』から始まって 芸能界のこと 色々教わります 笑

新聞やテレビをよく見ているということもありますが

世間の流れにちゃんとついていけてる。

私や主人の携帯の番号は 暗記しています。

『何かあったら困るしね~~』と言います。

本人は 毎日 

『私も 呆け始めたわ~~』と言っていますが

なにがなにが  県知事の名前は? とか 市長の名前は?とか聞いても フルネームですぐ言えます。

ぜんぜん呆けてないし、、、、むしろ 私のほうが 呆けはひどいし。。。











久々の秋晴れ、

すぐ近所の公園に カメラを持って 主人と散歩にいきました。


e0353681_18481525.jpg










紅葉が始まりました。



e0353681_00551532.jpg

















e0353681_00380779.jpg










運動公園の後は すぐ近所の ガーデンカフェへ。



e0353681_18400149.jpg









秋に咲く薔薇。



e0353681_18401701.jpg














e0353681_00553545.jpg













e0353681_18410313.jpg














e0353681_18411692.jpg












e0353681_18403211.jpg







主人とテラスで お茶しました。


カモミールティー。




e0353681_01180283.jpg





ただ これだけなんですけど、、、^^

久々のお散歩時間でした。

午前中はジムに行き

午後 お散歩で歩いたのは7500歩でした。

コツコツと 『貯筋』  筋肉貯金しています。^^
















猫川柳





e0353681_20425526.jpg










e0353681_16295624.jpg








[PR]

# by pikorin77jp | 2016-11-06 06:00 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(54)

一人温泉  独り言







                       








≪湯の中での一人ごとです。スルーしていただいても結構ですので^^≫


昨日は 山の中の小さな温泉に一人で。

義母を主人にまかせて   一日ゆっくり 湯につかったりサウナに入ったり。。

ずっとしてみたかった。


e0353681_08561753.jpg






一人 車をとばし お昼前について ほぼ半日。

紅葉し始めた 山を眺めながら 露天風呂やサウナに。

湯の中で   色々考える 考える。。。。。

還暦過ぎた61歳。

90歳まで生きるとして すでに三分の二は過ぎてしまった。

仮に80歳まで生きられるとしたら 後 19年、、、短かっ!!!

今までがあっというまだったように 20年 30年なんて あっという間。

今からを どう過ごしていくか。。。

今まで 生きてきた結果というものが 

この歳になると だんだんハッキリし始めてきたような。

正しいことばかりしてきたわけではなく 

いいことも 悪いことも織り交ぜて その結果というものは

必ず 出てくるものだな。。。


当たり前のように 横に座って いっしょにご飯食べてる主人と

いつまで 一緒にいられるのか。。。

当たり前のことが 当たり前でない日が いつかやってくる。。。

今からの時間が とても大切。

背筋を伸ばして 凛としていよう。

もうブレないで。

61年も生きてきたんだから。





これから先 避けたいこと。

苦手な人とのお付き合いは 極力避けたい、、、避けれない場合もあるけど

無駄な心の消耗をしたくない、、、残りは大切な時間だから。







森の中の温泉にて





e0353681_08563896.jpg



[PR]

# by pikorin77jp | 2016-11-04 09:57 | 楽しい生活 | Trackback

コタくん 帰ってきてちょ~だい。




昨日 コタツを出しました。


コタツが大好きなコタくん。。。

いなくなって5カ月近くなります。








e0353681_10142002.jpg





猫を待つ心優しきネコとヒトの絆のやうに秋深みゆく


by snowdoropさん







e0353681_10140833.jpg








一卵性双生児のような ミントちゃん


コタくんとくっつけなくて 寂しがってます。





e0353681_09534617.jpg







いつもこうして一緒だったのに。



e0353681_09541550.jpg










超甘えん坊な男子。


e0353681_22181403.jpg














コタくんがいなくなった時 コメントで教えていただいた

おまじない。

コタくんが出入りしていた ドアの所に 貼り付けています。

一年経って帰ってきた猫がいる、と昨日テレビでみました。

ずっと ずっと待ってます。



e0353681_09532642.jpg








[PR]

# by pikorin77jp | 2016-11-03 10:18 | 猫たち | Trackback | Comments(48)

ファミリーヒストリー    piko版




                         










日本シリーズも終わり 今年は 燃え尽きました^^

楽しませていただきました。





前々回の 『もう一人の娘』 の記事に たくさんのコメントありがとうございました。

これからのブログライフの励みになりました。



今回は 私が持ってる古い古いアルバムの中から一枚。


このアルバムは母方の実家にあった 古いアルバムで 大正時代からのものがあります。

そのアルバムの中で一番古い写真です。

大正13年 

前列で 抱っこされてるのが 私の母。

母は大正10年生まれですので 母が3歳の時。

母を抱いているのが 母の父であり 私の祖父 その左が祖母。

真ん中が 曾祖母 その右横が祖父母の弟夫婦。

前列 子供の頃の母の隣は 女学校卒業して すぐ亡くなった 年の離れた

母の姉。

NHKの 『ファミリーヒストリー』が好きで

色んなドラマがありそうな この写真がけっこう好きです。






e0353681_23335431.jpg



ひとつ屋根の下で この大家族が一緒に暮らしていたそうで

これだけいれば 女性は大変だっただろうと 想像できます。

写真を見ながら 自分の遺伝子がこの人達からもきている、と思うと

なんだか不思議面白いです。

この写真から 約30年後に 私が生まれてるのだから

私も随分古い人間なんだな~と思います^^






そして それから 26年後に この子が生まれました。

上の写真から 約半世紀後です。

家族の歴史を繰り返しながら 生まれてきました。



e0353681_00563278.jpg
 






私が生まれる直前で亡くなった祖父は 村長さんだったらしいのですが

小豆相場で 大失敗して 家をつぶす寸前だったとも聞いています。

でも そこで 踏ん張ってくれたから 今の私も存在するのでしょう。^^


私の実家の私の兄は  このアルバム いつか返してね、と 私に言っていましたが

もったいないので 返しません。^^

家族の歴史を感じるアルバム 特に母が子供のころからの写真がいっぱいの

このアルバム 一冊くらい 自分のもとにあってもいいと思います^^





晩年の祖父

e0353681_23244694.jpg









猫川柳



e0353681_23250925.jpg










e0353681_16295624.jpg








[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-31 06:00 | 懐かしい時代 | Trackback | Comments(44)

カープ  がんばって ちょーだい。。。



日本シリーズ

決戦の日。



テレビの前の私は カープ女子どころか カープ男子 カープおっさんに化してしまいます。


手を叩き、、、


『よ~~~~しよしよし、よ~~~~~しよしよし』



『いけ~~~!!』


『走れ!!』



『そこで 打て!!打たんかい!!』



『バカ~~~~!!!』



隣の部屋の義母は 私の声だけで 試合の流れが わかるみたいです。


最初は威勢のいい声が聞こえ  そのうちだんだん 声が小さくなり

聞こえなくなる。。。。


義母は

『力を落とすぴこちゃんのほうが可哀想よ。。そんなに本気になって

いったいカープがぴこちゃんに 何をしてくれたというの????』



と 言いにきます。

お母さん、、、優しい、、、、

とっても優しい人なんです。


ということで 本拠地である マツダスタジアムで 

いつもの力を発揮して 下さい!!










猫川柳   昇り鯉が写ってるので これにいたしました。^^


e0353681_09080521.jpg







e0353681_16295624.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-29 09:39 | 楽しい生活 | Trackback

≪追記≫  もう一人の娘  ≪猫川柳忘れてました。≫



私には 娘が二人います。

いつもブログに写真を載せてるのは次女。

長女は ブログもやらないし あまり出たがらないので 私もブログには載せていません。



特別支援学校の高等部の国語教師をしています。

子供たちが可愛い、と日々がんばってる先生です。





長女のお勉強机。

e0353681_07444917.jpg





先日 刺繍に目覚めた娘は 長女のこと。

電話で 凄く素敵な布地屋さんを見つけたよ!と話していました。今度連れて行ってくれるそうです。



美味しいパン屋さんや お洒落なお店があると


e0353681_07463848.jpg



こうして一緒にいきます。





e0353681_07453836.jpg





紹介してくれるお店は お洒落で  素敵なお店ばかり。



e0353681_07450642.jpg









次女と長女です。右が長女。唯一 掲載を許してくれた写真です^^


e0353681_07461444.jpg








先日載せた この乳母車のおデブの赤ちゃんが長女です。


e0353681_07484311.jpg







今日は今から 癌検診です。

乳癌 子宮癌  胃癌 肺癌 大腸癌、、、ほとんどすべてをみてもらってきます。









今日の猫川柳   朝バタバタしていたので 忘れてました。



e0353681_07443269.jpg



               無理っす  無理っす ! !







e0353681_16295624.jpg





[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-27 13:40 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(72)

自分をイジメル快感





                     


                      朝なので爽やかなギター 押尾コータローさんで。

                       『見上げてごらん夜の星を』





60歳過ぎて 筋トレジムに通い始めて7カ月。

週5日通い 毎日1時間 思い切り汗をかいて帰ります。

体重は 11キロ減以来 この数カ月増えもせず 減りもせず。

ただ 各部位のサイズダウンはしています。

昨年1年間で 多分ストレスで 8キロ増やしてしまった体重を 元に戻した、といったほうが

ぴったりくるように思います。

計算された 筋トレを30分 ストレッチ10分 腹筋50回 腕立てふせ30回

正直 しんどいです。キツイです。。。。

だけど このジムに通い 筋トレを始めてからの自分は 体重だけでなく

体がちゃんと機能し始めた!という実感があります。

血糖値 血圧 動脈硬化 体脂肪 内臓脂肪。。。すべての数値がかなり改善されてきました。

体を動かすこと、、運動することが こんなに体に必要であったことを知りました。

毎日 1時間の運動ですが これからの自分の健康寿命を考えたら

するとしないとで きっと大きく変わってくると思います。



しんどい、、、キツイけど 自分をイジメ終わった後の快感、、いいものです。

『貯筋』 ふやしています。^^

今から ジムに行ってイジメてまいります^^






先日 植物観察に行ったときの 猫たちへのおみやげ 『またたび』


猫たちの反応はこちらです。




またたびの葉と実を嗅いだあとのゆずちゃん。

恍惚の表情です^^

e0353681_09111830.jpg






ミントちゃんはしばらく実で遊んでいましたが 何故だかすぐ飽きちゃって。。。

今 またたびの木を乾燥させています。 このほうが 生の木よりも エキスがでて 喜ぶそうです。

シイタケと同じですね。




e0353681_09110464.jpg










本日の猫川柳



e0353681_09104946.jpg






e0353681_16295624.jpg


[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-25 09:50 | 楽しい生活 | Trackback

植物観察の日   猫川柳




草木染め植物を知るために 草木染めのお仲間と一緒に

植物観察に参加してきました。



大人に混じって 5,6人の子供たちもいました。





e0353681_19203521.jpg







場所は ダム湖近くの湿地帯。


e0353681_19250455.jpg









この子供たちが 子供らしくて とっても可愛いかった。。。。



e0353681_19230978.jpg












e0353681_19222035.jpg










葉っぱのワッペンだそうです。^^





e0353681_20250999.jpg










いたずらされて 後ろはこうなっていますが  本人は気付いていないようです^^



e0353681_19234668.jpg









クサギの実   これ草木染めでいい色がでるんです。


e0353681_19242101.jpg







こちらも 葉っぱのお顔ワッペン



e0353681_19224304.jpg










e0353681_19244223.jpg










今回参加の目的は藍染めができる 『木藍』 を見つけること。


そして 見つけました。 萩に似ていますが これが 『木藍』 です。

ここには 木藍が沢山あって これがあれば 藍染めができます。

今度 みんなで 採りにきましょう!




e0353681_19210434.jpg









そして これは~~~~~ 『またたびの実』 です。

我が家の可愛い猫たちにお土産。木ごと切って持って帰りました。



e0353681_19232877.jpg








湿地帯ということで 今回はレインブーツを履いてきました。


e0353681_19251924.jpg












今日の猫川柳



e0353681_19350887.jpg









e0353681_16295624.jpg










[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-24 06:46 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(58)

日本シリーズ   広島カープ頑張れ! 猫川柳
















北の大地から この男がやってきた!



e0353681_02114598.jpg







 広島県在住  ぴこです。






本日の猫川柳。なんか 画像が大谷投手と似てませんか????




e0353681_02120590.jpg






e0353681_16295624.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-22 06:00 | 楽しい生活 | Trackback

わたしは ハマり屋さん








聖子ちゃんの この曲が大好きです^^






昨日の刺繍の続きです。

ひとつハマってしまうと つい夢中になって、、、で 何年かその熱が続きます。

キルトにハマった時期もあり


e0353681_16305931.jpg













(このキルトだけは アンティークマルシェで買いました)


e0353681_16332237.jpg








娘たちのためにつくったぬいぐるみも まだ全部残っています。


e0353681_16285044.jpg








娘たちを産んで 20代後半から目覚めた刺繍の最初はクロス刺繍から。


ありがたいことに

このポーチも30年以上経った今でも 娘たちのバッグの中で それぞれ生きてます。


e0353681_16303814.jpg







リュックサックも サブバッグも 上靴入れもまだ 大切に保存しています。


e0353681_16313908.jpg







26歳で 長女を産んだ時の お誕生記念のクロス刺繍 (画像わるすぎてすみません)


e0353681_16325252.jpg








一才のお誕生日の記念に。


e0353681_16311287.jpg








娘たちが歩きはじめた時に履いてた可愛い靴。

これもまだあります。



e0353681_16302163.jpg









長女1歳の時   乳母車でお散歩  土手の下から撮りました。

私がご飯を食べさせすぎて

お相撲さんのように よく太った赤ちゃんでしたが 今は 細身です。^^


e0353681_16292101.jpg












主人がとても面白い 猫川柳の本を買ってきてくrました。


笑えます^^


今回から ひとつずつ載せていきますね。^^





e0353681_16295624.jpg











e0353681_16293804.jpg








[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-20 17:07 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(56)

針仕事 チクチクしましょ





                   







先日 長女に会いに行った時、、、

驚いたことに お裁縫なんて 大の大の大の苦手だった 長女が

なんと、、、刺繍にハマっていました。

針を持って 布に糸を刺していくことは とても心が落ち着く。。。。

長女はそう言っていましたが 確かにそう。。。。



そして 私も 久々この刺繍キルトを 部屋にだしてきました。

子供達が小さい頃    刺繍に夢中だったことがあって

私も 秋の夜長 クラシックでも聞きながら チクチクしたくなりました。






e0353681_10014776.jpg








まず お裁縫箱の整理から。



e0353681_10022536.jpg







縫いとりの気配に和むにゃんこかな


by  snowdropさん








綺麗に整理したら

糸を買ってきましょう。。。

刺す布は草木染めで染めた布があるので 後は色んな綺麗な

刺繍糸を買ってきましょう。。。


e0353681_10015858.jpg








針仕事 チクチクは 心落ち着きます。



e0353681_10021005.jpg




お裁縫に目覚めた長女のために

素敵なお裁縫箱を作って プレゼントしたいな。








[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-18 10:26 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(50)

駅長猫 りょうまくん





広島にも 駅長で有名な猫さんがいます。

広島市安佐北区  JR芸備線 志和口駅


今朝 この駅の前を通りましたので スマホで撮ってきました。


推定年齢11歳




e0353681_12143967.jpg





とてもおとなしいりょうまくん。


e0353681_12141330.jpg





今月22日には りょうまくんカレンダーも発売されます。






後ろ姿もキュートです。



e0353681_12140015.jpg






駅にいったら りょうまくんの姿はなく 人間の駅長さんに尋ねたら

駅長さんの部屋の中で眠っていた りょうまくんを連れてきてくださいました。


2ショットで 記念写真お願いしました。

写真切れてましたが、、、笑





e0353681_12151979.jpg



『りょうまくんを見守る会』 というのがあって ご近所の方に

温かく見守られているようです。







このホームの写真はおかりしたものです。

e0353681_12134840.jpg












初めてのスマホからの自撮り写真です。

先月 ガラケイからスマホに変えたばかりで まだカメラも 3日前に

初めて使いました。

娘が 自撮り写真はこうやって撮るんだよ、て教えてくれました。

場所は 広島駅。

東京に用事があって行ってきました。


写真を見た主人が 『あっ、 山村もみじさん!』 と言いました ^^





e0353681_01105514.jpg








[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-16 12:43 | 猫たち | Trackback | Comments(44)

少しの間 ブログお休みさせていただきます





本日より 少し忙しくなりますので ブログお休みさせていただきます。

また 来週あたり 落ち着きましたら 出てまいりますので

その時は よろしくお願いいたします。






おねむのミントちゃん。。。。。


e0353681_08414109.jpg










よろしく お願いいたします。


e0353681_08411646.jpg













[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-13 08:49 | 猫たち | Trackback

アニメ 『ももへの手紙』 の舞台になった 美しい島にて







          






私が立っているこの場所は アニメ 『ももへの手紙』 のポスターにある場所です。

主人公 ももの声優は 優香さん。



e0353681_14320495.jpg



ももが 立っている白いガードレールの横  私が立ってる場所と同じところです。

そして 見えてる景色も同じです。

広島県呉市 

瀬戸内海に浮かぶ美しい島 御手洗です。





e0353681_14321529.jpg






この場所は NHK こころ旅で 火野正平さんが 自転車で走っていたところです。


e0353681_14322743.jpg







港近くにある白雪楼

ここからの景色が また長閑で 美しいのです。

みかんの美味しい島です。


e0353681_14324184.jpg













e0353681_14325478.jpg



















e0353681_14330486.jpg


こうして写真を振り返ると  この着物の写真が凄く多いです^^

これは 私の母が若い頃の着物で 母の和ダンスの中に とても奇麗な状態で

残っていたので 貰って着ています。自分で着やすいし かなりお気に入りで

一時期 写真の時 こればかりきていたことがあります。^^



[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-12 14:55 | 着物で写真 | Trackback

待ってくれてた朝顔と猫さん



朝顔と踏切と電車、、、、これで3度目の挑戦。




踏切まで 行ったら ほとんど刈り撮られてた朝顔。

でも あったんだな~~~~~ ほんの少しだけど。。。





e0353681_14064334.jpg









この踏み切りの横で 朝顔の隙間から 走ってくる電車を。。。。


でも 今回も30分待っても 電車はこない。。。。


e0353681_14063287.jpg









そこに やってきた 白黒ハチワレ猫さん。


e0353681_14070173.jpg











『あんた、、、誰にゃ????』


e0353681_14072984.jpg








事情を話したら ^^ 一緒に電車を待ってくれるそうな。。。^^

(ハチワレ猫さんの向こうに見える電車は ずっと止まったままで動きません)



e0353681_14083460.jpg






それでも、、、やっぱり  電車は来なくて ジムに行く時間になってしまいました。。。





e0353681_14080872.jpg

(以前から 気になっていた 踏切近くいある木造三階建ての家)












あきらめて   鞄の中にカメラを入れた途端に


カンカンカンカン。。。!!



信号がなり始め電車が来てしまいました。。



えっ~~~~~!!



わ~~~~~~~。。。。 



あ~~~~~~~~~。。。。




慌ててカメラを取り出して。。。。。


パパパパチッツ、、、、

e0353681_14133977.jpg






電車と信号と朝顔は撮れたけど。。。。



朝顔の隙間から電車を撮りたかったのに。。。。












e0353681_14084830.jpg






人生て こんなもの 笑笑。
















[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-11 15:07 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(46)

もみじ




実家に帰っていますので 予約投稿になります。



2013年  11月9日


岡山県高梁市吹屋町

車を止めに行った駐車場のもみじの美しさに圧倒されました。




e0353681_23274833.jpg






色のめりはりをつけるため 羽織りを少しずらしています。

羽織りの下の着物の明るいブルーをだしてます。

脱いでいるのではありません。



e0353681_23280320.jpg










e0353681_23272259.jpg





着物の写真が続いていますが

最近 k-photoさんからいただいた 着物の撮影写真のCD 11年分を

再度 見直しています。同じ写真でも 見る時期によって 感じるものが

違うものだな~~~と 不思議に思います。

あの頃 あまり好きでない写真も 今は好きと思えるようになったり。。

色んなところに 連れていってもらって 写真を残して貰えたことに 心から感謝しています。


















[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-09 06:30 | 着物で写真 | Trackback

彼岸花のつづき



前回の彼岸花後ろ姿で 前はどうなっているの? というご質問をいくつか

いただきましたので。





e0353681_09425098.jpg









広島県竹原市  朝ドラ 『まっさん』 の実家の前で。





e0353681_09423683.jpg








帯の赤に合わせて 赤い帯揚を持ってきてさし色にしてみました。



e0353681_09422255.jpg












e0353681_10090604.jpg





この休日は 実家に帰り 母95歳の顔を見てきます。

帰りましたら 訪問させていただきます。

よろしくお願いいたします。



[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-08 09:50 | 着物で写真 | Trackback

NHK 朝ドラ 『ごちそうさん』再放送のロケ地



今週から再放送で始まった 朝ドラ『ごちそうさん』の めいこが通っていた小学校のロケ地は

こちら 岡山県高梁市の 吹屋小学校です。

今朝 この場面がでていたので 再度画像をアップしてみました。



2013年 11月の画像です。




参観日のお母さんのイメージで^^(あつかましいですかね、、、参観日のおばあちゃんということで。。^^)





e0353681_08150900.jpg












e0353681_08144204.jpg











e0353681_23045505.jpg









中をのぞいていますが

2012年までは 現役の小学校でした。




e0353681_23050922.jpg











廃校になったこの小学校は移築して残され 数年後には資料館としてよみがえるそうです。



e0353681_08154475.jpg









こちらは べんがら染めの 吹屋の町並み



e0353681_08140310.jpg










歩いていると ボンバスがやってきました。


e0353681_08141596.jpg












e0353681_08142898.jpg



写真 k-photoさん


[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-07 08:38 | 着物で写真 | Trackback | Comments(42)

道端のよもぎで 重ね染め してみました。≪草木染め≫





着物の記事が続きましたので 草木染めの記事をあげてみます。




草木染めも成功して 綺麗な作品になったものと

染めムラなど 気に入らない色とか 失敗作もたくさんあります。

それを 今日は 秋のよもぎで 染めなおしてみることにしました。





染めなおしの3点。

向かって左から 藍染めの上から よもぎを。

真ん中 珈琲染めの色が薄くなったので。


右は 毬栗で染めて よくそまらなかったもの。

それぞれを 全部 ヨモギの煮汁の中につけて

30分 かきまぜながら染めたものが 下のものです。


e0353681_12481404.jpg


やはり 微妙に緑が入り 色に深みがでました。


途中で 急に雨が降ってきたので  干し直して 再度近くから。

右が一番 よもぎに近い色かもしれません。






e0353681_12483056.jpg










道端で 採ってきた よもぎ。



e0353681_12473796.jpg









綺麗に洗って 30分ほど 煮ます。



e0353681_12475163.jpg










煮た液がこちらです。



e0353681_12480403.jpg




重ね染めも 極端に色が変わるわけではありませんが 失敗した時より

気にいった色になりました。



[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-05 13:07 | 草木染め | Trackback | Comments(47)

ミスマッチな画像







彼岸花 群生してる田圃は 稲刈り真っ最中。




お忙しい中 お邪魔いたします~~~

がんばって、、、ください。。。




e0353681_08430953.jpg












e0353681_08452249.jpg





                         写真 k-photoさん


[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-04 08:52 | 着物で写真 | Trackback | Comments(42)

友達同士





春の桜の頃の写真になります。


娘と 仲良しのお友達です。(中学、高校が同じ)


私の写真の練習を兼ねて 二人にモデルさんになってもらいました。





e0353681_14272474.jpg









お友達は英語も堪能  とても感じのいい 品のいいお譲さんです。(左 お友達   右 娘)



e0353681_14282556.jpg








お友達の背筋の美しいこと。。。。。





e0353681_14284483.jpg













e0353681_14281031.jpg









それもそのはず、、、

彼女は 日本舞踊 地唄舞の名取でもあり

武道 居合抜きの達人でもあります。


この秋に 世界遺産宮島厳島神社で 舞を披露されます。

私も行って 写真を撮らせていただきたいです。




e0353681_14294515.jpg




写真掲載許可いただいています。



[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-03 14:48 | 楽しい生活 | Trackback

季節はずれではありますが 『椿』

                           



                      






今年の春 4月のデータがでてきました。


2016年  4月9日








e0353681_15243888.jpg
















e0353681_15241405.jpg


                                  
                                 写真k-photoさん
         



                      









[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-02 15:45 | 着物で写真 | Trackback | Comments(36)

ススキ染めストールを着物に



少し前の写真になります。(2~3年前)

写真は画像が悪く 私の携帯でのスナップ写真になります。


私が着物の上に羽織っているのは ススキ染めのストールになります。




e0353681_19405144.jpg







ススキで染めると 媒染剤にもよりますが ミョウバン媒染で こんな色になります。

素材はシルクコットン。



e0353681_19410519.jpg







着物にも洋服にも どちらでも合う

とても重宝する ススキ染めストールです。


e0353681_19412376.jpg






電球色の下で 画像が少し赤っぽくなっています。




e0353681_19403887.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2016-09-30 19:53 | 着物で写真 | Trackback | Comments(44)

久々の草木染め ワークショップ    ≪ストール≫




昨日 草木染めワークショップが 二カ月ぶりに再開されました。

リーダーの方の 義父様ご病気のため しばらくお休みでした。


教室の前の広場では コスモスが咲いていました。

できた作品を このコスモスを入れて撮りたかったのですが

出来上がった頃は あいにくの雨。。。。。残念。。。。



e0353681_20052817.jpg











さて 昨日は コブナグサと藍の生葉染めのコラボ。。。今年の藍は今回が最後です。

色を段階的に変えていく グラデーションを成功させることが 今回の目的。

今まで グラデーションに 何度か挑戦したのですが 成功したことがありません。。。。





だけど。。。。。


今回 はじめて なんとか成功しました。。。

コブナグサの黄色の上に 藍の生葉染めを重ねました。

自分なりに。。。成功だと思ったストールです。



e0353681_20305763.jpg










作り方は


乾燥させたコブナグサを煮詰め


e0353681_20054179.jpg








最初に黄色に染めます。コブナグサの黄色は 着物の黄八丈に使われる黄色です。


e0353681_20060013.jpg








そして 薄黄色に染まった綿ストール、、、ここから 藍のぼかしを入れます。

藍染めは 時間が勝負。。。


短い時間で ちゃんと グラデーションになるのか。。。。集中力、集中力。。。

霧吹きを使いながら 10分ほどつけて すぐ水洗い!藍が酸化してしまいます。



e0353681_20062881.jpg




今まで 二色のグラデーションが くっきりふたつに分かれてしまって いつも失敗していたのですが

今回藍染めで成功できて とても嬉しいです。黄色の上に染めた藍なので 緑に近い色になりました。

草木染めは失敗しても 染め直しということができます。




















そして 昨日のもうひとつの私の作品は ちょっと大物。

このインド綿テーブルクロスも広島カープ優勝セールの時格安で買ったもの。

ケヤキ(欅)の葉の残液で染めたものです。秋らしい色に仕上がりました。


e0353681_20070352.jpg



[PR]

# by pikorin77jp | 2016-09-26 06:00 | 草木染め | Trackback | Comments(54)

山にキノコ狩りに行ってきました。 オオムラサキアンズタケ


今朝 主人と一緒に 山にキノコ狩りに行ってきました。

出掛けようと自分の長靴をはいたら 底に穴があいていたので

しかたなく 主人のブカブカの長靴を履いていきました。





e0353681_12150055.jpg







今日の目的は こちら オオムラサキアンズタケです。

地元では ミミタケとも言います。




ありました ありました~~~~~





e0353681_12143711.jpg






キノコはひとつ見つけると その近くに 必ずあります。





e0353681_12141628.jpg








今日は 山に入ってすぐ 見つけることができました。


e0353681_12142794.jpg





2時間くらい 山の中を歩きました。

毎年行くので 大体 道筋はわかります。

以前 山の中で 主人とはぐれてしまったことがあり

出口がわからなくなって ウロウロウロウロ 一人で歩いていたら

古い古い 灯篭も倒れた 墓場についたことがあって その時は

マジで 自分は別の世界に来てしまったのではないか、と思いました 汗



e0353681_12144889.jpg







本日の収穫は オオムラサキアンズタケ 1.5キロ。

10年位前までは マツタケも1本、2本はあったのですが

今は マツタケなど まったくありません。



e0353681_12153733.jpg


このオオムラサキアンズタケ 茹でると とてもコリコリとして 美味しいのです。

一般には あまり売られていなく 地元 産直に時々出るくらいだと思います。


炊き込みご飯、スキヤキ、 酢の物、鍋、 炒め物 なんでも使えます。







こちらは おそらく 毒キノコ かな?

こういうものには 絶対手をだしません。


e0353681_12152383.jpg








e0353681_12151211.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2016-09-24 12:49 | 田舎暮らし | Trackback

コタくん



6月19日にコタくんがいなくなって 3カ月以上経ちました。

コタくんの写真は もう過去写真でしかアップできなくなりましたが

可愛い写真がいっぱい。。。。

いったいどこに行ってしまったのか。

写真を見ると 寂しくなります。


この毛繕いの写真は 私の一番好きな写真です。






e0353681_20071486.jpg













シペシペと 一生懸命 舐めてるところが 可愛くて。。


e0353681_20070555.jpg
















e0353681_20065496.jpg






先日 主人が草ボウボウの畑の草刈りをしているとき 動物の骨らしい一部があったので

私に見にくるように呼びにきました。  

だけど、、、、怖くていきませんでした。

まさかね、、、、 このあたりには タヌキとか色んな小動物がいるし

しかも 一部なんて おかしいし、、、

やっぱり見たくないです。


最近 ミントちゃんが 体重5.5キロと 立派な体格になり

コタくんとそっくりになってきました。

泣きかたとか 甘え方まで よく似てきて

時々 コタくんがのりうつってるんじゃないか、て びっくりすることがあります。





明日は キノコ狩りをしてこようかと思います。









[PR]

# by pikorin77jp | 2016-09-24 06:52 | 猫たち | Trackback

草木染め  秋のススキで染めてみました。







以前からやってみたかった ススキ染め 挑戦してみました。




e0353681_12365368.jpg






今日 染めた生地はこちら。

左は カープ優勝記念セールで買った白綿レース。

右は 以前自分で作ったポリエステルのカフェカーテン。

生地の下処理は 綺麗に水洗いし 色を吸収しやすいようにたんぱく質処理をします。

私は たんぱく質の液を使うのですが ない場合は 豆乳に生地をしばらく漬けておいてもいいそうです。

その後は綺麗に水洗い。




e0353681_12372822.jpg







採ってきたススキを鋏で小さく切り




e0353681_12374747.jpg











それを ステンレスかホーローの鍋で20~30分程 煮込みます。

煮込んだ後 こします。



e0353681_12375917.jpg











煮込んでできた液は こんな色でした。


さて、、、、これが どんな色に染まるでしょう。。。。。




e0353681_12381358.jpg










綿レースは鍋にいれたとたん こんな綺麗な色に染まりました。

染めムラができないように 生地をかき混ぜながら 30分程にます。


そして 水洗いして脱水した後に 色を固定させるために ミョウバンを使い

媒染しました。





e0353681_12382983.jpg











楓の木に干してみた綿レースは 薄緑



e0353681_12384422.jpg











ダイニング出窓にかけていた ポリエステルカフェカーテンも 薄い緑に。

窓の向こうは竹林。 竹の色と同化しそうです^^



e0353681_12390004.jpg



染める生地の素材によって 染まる色も変わってきますが、、ススキは優しい緑に染まりました。














ご近所から 産みたて新鮮卵をいただきました。


e0353681_12391597.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2016-09-21 13:16 | 草木染め | Trackback | Comments(62)

リベンジ失敗








曇り空ではありますが。。


e0353681_10451596.jpg






               朝顔の蔓で綱引きしてるのは夏と初秋(はつあき)ジャッジは踏切


                                    by snowdropさん








前回記事の電車と朝顔の画像。

最初は踏切近くの朝顔だけ撮るつもりでした。

ところが 急に電車がきたので 慌てて電車も入れました。

だけど 写真を見直し反省。。。。

午前10時過ぎ、、、朝顔はしぼみかけてるし 鉄柱二本が入ってるし

踏切の信号が 中途半端に切れてるし。。。


雨も上がったし


もう一度 同じ場所で リベンジ!!!



                           前回画像  ↓ ↓

                   060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif



e0353681_10435662.jpg



                    060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif











電車の時刻表調べて 待っていました。


待っている間に 自分なりに 構図を。

踏切の信号入れて この花の向こうに 電車を入れる。。。

これは どうよ?????



e0353681_10441230.jpg





                    どや顔でアサガオひらく朝一の踏切よりも早く目覚めて

                                    
                                     by snowdropさん







こっちなんか どうよ??????



e0353681_10444358.jpg









無理に踏切にこだわらなくてもいいんじゃないか??? ここに電車を入れてみよう!




e0353681_10574186.jpg


なんて 考えながら 電車を待っこと40分。 遅いわ~~~、、、




そこに主人から電話

『今日は 電車はすべて運休、、、いくらそこで待ってても電車は来ないよ~~~』

ヤフーのニュースに載ってたそうです。。。。が~~~~ん。。。











雨上がりの朝顔が撮れたから いっか~~~~~。。。。


e0353681_10442624.jpg













草木染めで 『ススキ染め』 に挑戦してみようと思います。


ちゃんと染まれば 記事は後ほど。



e0353681_10454159.jpg







[PR]

# by pikorin77jp | 2016-09-19 11:22 | 写真撮影 | Trackback | Comments(49)