人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今が一番

田舎生活、草木染、猫との暮らし、時々着物で写真、そんな生活ブログです


by ぴこ

アンティークミシンで ミシン掛け

10月に入りました。

広島は 本降りの雨で少し寒いです。

草木染めにした 布がたくさんたまりました。染めるだけでは

もったいない、、これを 何かにしなくては。。。

洋裁の技術はまったく無しですが 自己流で。


この夏、、憧れのミシンを手にいれました。65年前のミシン。

まだ現役、、、どれくらいの力があるか試してみました。


アンティークミシンで ミシン掛け_e0353681_12043012.jpg



もう どこから見ても ほれぼれするフォルム。。。
アンティークミシンで ミシン掛け_e0353681_12045399.jpg


懐かしいミシン。。。。
アンティークミシンで ミシン掛け_e0353681_12044182.jpg


使わない時は ミシンの本体が 中に収納でき

こんな感じになります。

これが お部屋にあるだけでも なんだか落ち着くのに。。。

現役で使えるとは。。。
アンティークミシンで ミシン掛け_e0353681_12050673.jpg

優しい 優しい音に 優しいスピード。。。やっぱり 素晴らしいです!



そして このミシンで できたのが こちら。。。

麻のれんです。

アカソという植物で染めました。


アンティークミシンで ミシン掛け_e0353681_12285598.jpg



こんな 麻のれんができました。

自然光では こんな色ですが。。
アンティークミシンで ミシン掛け_e0353681_12060463.png

夜 灯りをつけると こんな 赤っぽく見えます。

アカソの実の赤がはいってるから だと思います。

素材 麻  植物アカソ  ミョウバン媒染


のれんの上と下を縫うだけですが 

アンティークミシンの動きは とっても心地よく

使いやすいです。

やった~~~~! このミシン 大当たり!!
アンティークミシンで ミシン掛け_e0353681_12062523.png




ちなみに 今までのミシンはこちら。

姉からもらったお下がりミシン。

子供の頃から いつも姉のお下がり。。。^^

(今年の冬の写真です。)
アンティークミシンで ミシン掛け_e0353681_12064286.png





縫ってるときも コタちゃん ほっぺにすりすり、甘えん坊。
アンティークミシンで ミシン掛け_e0353681_12053413.png




アンティークミシンで ミシン掛け_e0353681_12054982.png



Commented by horopyonn-0624 at 2015-10-01 13:01
足踏みミシン
いいですね。。。

あの、カタカタとふみ始めの音が
私も好きです。。。

小さいころ、こっそり踏んで
遊んでいました(^^♪

麻のれん
はんなりした、いい色ですね(*^-^*)

Commented by satohit at 2015-10-01 13:11
足踏みミシン! 懐かしい~ ^^
よく遊んで叱られたものです。
それにしても・・65年前のものとか・・・
自分の人生よりも先輩の道具ですね♪
自己年齢よりも古いもの・・滅多にお目にかかれません!
貴重なものを拝見しました (^。^)

麻暖簾・・素敵です♪
Commented by pikorin77jp at 2015-10-01 13:55
> horopyonn-0624さん

こんにちは! コメントありがとうございます。

horopyonn-0624さんも このミシン お家にありましたか~~
なぜか あると 踏んでみたくなりますよね^^
中学のころは 家庭科で使っていました。
懐かしくて とっても欲しかったミシンです。
Commented by pikorin77jp at 2015-10-01 13:58
> satohitさん

とうらくさんこんにちは!
懐かしいでしょ! さすがの私も65年前は まだ産まれていません。。。^^
昔は普通に 家庭にあったミシン、、今は インテリアにひっぱりだこ。
だけど 今もキチンと使えるミシンて そうないんですよね。
これも ご縁ですね。私のところにきてくれました。^^
Commented by yu_ado at 2015-10-01 14:03
ぴこさん、こんにちは~~~♪
奇遇、今日は私も洋裁のことを書きました^^ヾ

PINEというミシンなんですね!
母は、ブルーバードというミシンを使っていました。
懐かしいなぁ。
私も今、このようなミシンを探していて、製造元はもう作ってないとか。残念です。

この麻のノレンは、柏の葉っぱで染めた色合いでしょうか。

素敵ですね。京の祇園の割烹屋さんのようで^^ヾ

Commented by mtnmmnk at 2015-10-01 14:27
ぴこさん こんにちは~
 同じミシン うちにもありますよ
母がよく使っていたミシンです
今は 皮ベルトが劣化して 使ってませんが
ベルトさえ交換すれば 使えると思います
こんど アップしますね~
はーこ
Commented by pikorin77jp at 2015-10-01 15:23
> yu_adoさん


あどさん こんにちは!

ミシンの記事 読ませていただきました!
このミシンねPINEといって ジャノメミシンの元になったミシンです。
終戦後 GHQの許可を得て 5年間ほど日本で作られたミシンなんです。だから
数も少なく しかも 今使えるものとしては もっと少ないと思うのdすが。。
従姉が通っていた 洋裁学校の知り合いからいただきました。^^
Commented by pikorin77jp at 2015-10-01 15:31
> mtnmmnkさん

こんにちは、トチノキのは~こさん!
は~こさん 同じミシンですか?? 是非アップしてみてください。
凄く興味あります!皮ベルト、、、今は もう手にいれることできないのですかね~。。
Commented by time_rose_doll at 2015-10-01 16:50
こんにちは。
今では貴重な形のミシンですね♪
現役とは素晴らしいです!
実家にもあり、子供のころ母に教えてもらって使った覚えがあります。
いつの間にか電気ミシンに変わりました。
今となると惜しいことです。
コタちゃん、うちのニャンコにそっくりで親しみ覚えます♪
Commented by ei5184 at 2015-10-01 17:10
使えない私でもインテリアの一部としてでも好いですね~

デザインが、よろしおす~
Commented by ♥ junjun at 2015-10-01 17:20 x
♪亡き母が愛用してた 足踏みミシンと一緒です。
懐かしいな~ シミジミ
子供の頃は 殆どの服は 母が作ってくれました。
母がミシンの前に座ると、楽しみでした^^

草染の のれん 良い感じに出来上がりましたね~
優しい感じが 好きッ!
Commented by jun-go-chan at 2015-10-01 17:56
こんばんは=^_^=

1番最初のミシン、我が家にもありました。
母が使うのは、ほとんどなかったような気がします。
今のタイプのミシンて、ほぼ万能ですよね。

朝ののれん、素敵ですね。
昼と夜とで、色合いが違うのがすごいですね。
Commented by stchild0122 at 2015-10-01 18:24
こんばんは
素敵な色合いですね。
そしてミシンも素敵です。
私も高校時代使っていたんだけどな~足踏みミシン
今何処へ行ってしまったのか・・・
Commented by nonshi24 at 2015-10-01 18:53
足踏みミシン懐かしいです。
実家の母もずっとこれで色々な洋服を作ってくれました。
足踏みの強弱を自分の加減でできること、
終わったらひゅ~っと収納できること、
素晴らしいミシンですよね~。
草染めの暖簾、色合いがとっても柔らかくて素敵ですねー。
Commented by angelami at 2015-10-01 19:27
草木染ってとっても楽しそう。意外に身近な植物で出来るものなんですねぇ。なるほど、なるほど。
我が家にも足踏みミシンありました!まだ私が小学校に上がる前くらいまで母が使っていた記憶があります。
ほとんどは机替わりになってましたけどw
Commented by pikorin77jp at 2015-10-01 20:14
> time_rose_dollさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
子供の頃 お母さまが使われていた、、とみなさん 仰います。
いつのまにか 電気ミシン、、、それが 普通の流れですよね。^^
我が家もそうでした。
この優しい カタカタの音は お母さんの音。

でも time_rose_dollさんのお宅はお母さまもきっと凄い方なのでしょうね。
素晴らしいビスクドール。。。小さな靴 アンティークのレース、、、すごく素敵ですね。
Commented by oricago at 2015-10-01 20:28
アカソという植物、初めて見ました。
渋い赤が出るのですね。
麻や木綿は染まりにくいのに随分しっかり染まっていますね。
下処理か何かなさってから染められているのですか?
Commented by nanako-729 at 2015-10-01 21:35
こんばんは!
このミシンまだ使えるなんてすごいですね!
お部屋に置いてあるだけでも素敵です!
私も子供のころ家にありました!
足の踏み方が慣れるまでむつかしいですね!
私、使えるかしら~( *´艸`)クスッ
Commented by tawrajyennu at 2015-10-01 21:58
こんばんは♪

このアンティークミシン、我が田舎にも
あるんですよ。
ぴこさんのところのは65年前のものなんですね。
うちのは何年ぐらい前のものなんだろう?
でも、義母がずっと使っていたものなので
同じくらいなんだと思います。
10年くらい前はちゃんと動いていたんですけど、
今も動くのかなあ・・・・今度田舎に行ったら
見てみます。

今回のアカソで染めたのも素敵な色ですけど
↓の草木染も素敵ですね。
化学染料とは違って自然の優しい色合いが
何ともいえないです。

Commented by pikorin77jp at 2015-10-01 22:21
> ei5184さん

eiさん こんばんは!
インテリア性の高いみしんですよね!木製の部分や 脚の部分など。
欲しかったミシンが 私のところにきてくれて嬉しかったです。^^
コメントありがとうございます。
Commented by pikorin77jp at 2015-10-01 22:27
> jun-go-chanさん

こんばんはjun-go-chanさん!
やはりjun-go-chanさんのお宅にも このミシンありましたか。

のれんね 写真に撮ると やっぱり違いがわかるんですよ。
アカソという植物の赤い実もいっしょにいれて 煮詰めたので
こんな赤が出たのだと思います。^^
コメントありがとうございます。急に寒くなりました。風邪ひかないでくださいね。
Commented by betti61 at 2015-10-01 22:41
足踏みミシン懐かしい〜中学生のとき
家庭科の実習で指を縫った経験ありです^^;
草木染めなさるんですね〜麻のれん素敵な風合いですね^^

Commented by pikorin77jp at 2015-10-01 22:43
> ♥ junjunさん

junjunさん こんばんは!
このミシンがあったお家はたいてい お母さんが子供の洋服を縫ってくれたりしていました。
母が縫ってくれてる服を そばで じ~とみているのが とっても好きでした。同じですよね^^

麻のれん 草木染めはやっぱり優しい色に染め上がります^^
Commented by pikorin77jp at 2015-10-01 22:49
> stchild0122さん

こんばんは!stchild0122さん。
コメントありがとうございます。昔あったミシンがいつのまにか電動ミシンに。。。
あのミシンは何処へ~~~~ と 今になって思うものですよね。^^
私もずっと欲しくって 知人に 何年も前から 頼んでいたのですが 5年たって
やっと 私の元にやってきました。 自分でもお願いしてたこと 忘れていました。^^
Commented by pikorin77jp at 2015-10-01 22:55
> nonshi24さん

こんばんは!お写真のホトトギス 私の大好きな花です。
渋いけど そこが なんともいいんですよね。

このミシン 昔あったとんがった専用の油さしから その他小物すべて完ぺきな状態で
我が家にやってきたんです。本体が収納できて テーブルのようになって機能的にできてるところ これも素晴らしい知恵ですよね。

のれん、ありがとうございます。化学染料ではでない 優しい色が草木染めでだせます。
そこが面白いところだと思っています。
コメントありがとうございます。
Commented by pikorin77jp at 2015-10-01 23:03
> angelamiさん

こんばんはangelamiさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、草木染めって まわりの植物 ほとんどなんでも できるみたいです。 私は 田舎に住んでてよかった~て思います。 なんだって すぐに 手にはいります。^^

机にもなるミシン、、、私は子供の頃 『月光仮面だ~』と言い 風呂敷をかぶって このミシンの上から 飛び降りていました。^^
Commented by pikorin77jp at 2015-10-01 23:08
> oricagoさん

こんばんは oricagoさん。コメントありがとうございます。

はい 下処理をして染めています。
木綿や麻は植物性なので たんぱくしつにさせてから 染まりやすいようにしています。
サークルでは KLCというものをつかっています。絹は蚕からでるので 動物性で とてもそまりやすいですが いっしょにKLC処理をしてから染めています。
Commented by pikorin77jp at 2015-10-01 23:15
> nanako-729さん

こんばんはnanako-729さん。
コメントありがとうございます。
このミシン なかなかインテリアにも人気で使えなくてもひっぱりだこみたいです。
私も 洋裁なんてできないのですが  これを使えるだけで うれしくなっちゃいます。皮ベルトで動いています。磨きながら 大切に使っていこうと思います。^^
Commented by emily1105 at 2015-10-01 23:19
こんばんは。
あぁ、懐かしいミシン!
私の祖母も母もこのタイプのミシン、使ってました。
これでお洋服、作ってもらったなぁ。
のれんもとってもいいお色ですね。
自然のやさしい色合い、とても好きです(^v^)
Commented by pikorin77jp at 2015-10-01 23:20
> tawrajyennuさん


こんばんはtawrajyennuさん。
たぶん 同じころの年代のものだと思います。
私は 知人にいただいたのですが けっこう人気のミシンのようです。
お手入れしながら ず~~~と使っていこうと思います。

ぜひ 田舎のミシン みてみてください。まだ動くかもしれないですよ~~

先日のコメントの15人分のお料理、、、、一人で作ります 汗
Commented by pikorin77jp at 2015-10-01 23:26
> betti61さん


こんばんはbetti61さん!コメントありがとうございます。
あら~~~ 指、、縫っちゃたんですか~~~~それは 痛い思いでですね。。。
でも 中学の頃 家庭科で使っていらっしゃったのなら 同じ年代でしょうか、、、嬉しい気がします。

2年前から 草木染めのサークルにはいって 色々教えていただいていますが 最近は 家でも十分でできるようになって 楽しくなりました。^^
Commented by pikorin77jp at 2015-10-01 23:32
> emily1105さん

こんばんは emilyさん。コメントありがとうございます。
いただいたコメントみると みなさん 昔家にあって お母さんが 洋服縫ってくてました~~~て 仰って なんだか嬉しくなりますね。お母さん 優しかったです。(今も健在です)

麻がとっても好きで のれんにしました。今度麻を染めたら バッグでも作りたいな~と思うのですが ミシンはあっても なかなか 技術がおいつきません 汗^^
Commented by showsun1203 at 2015-10-02 00:00
こんばんわ~ハリケーンがゆっくりと北上中のNY-Long-Island-villaです。いま、午前11時前ですが気温14℃と寒い曇天日です。
 ミシン♪~超懐かしいです~大昔!小学校の家庭科で愛猫の服を作って、先生から絶賛され?たことを思い出しました*笑*
Commented by cloversdesign at 2015-10-02 07:12
こんにちは!

昔ミシンいいですね!
スタイルもいいし、おしゃれだし、何より丈夫で綺麗に縫えるのが一番ですね!
私も夫のおばあちゃんからお下がりのシンガーをもらったのですが、かなり重くて、ガレージで眠ったまま、お直しして
使いたいんですけどね〜
Commented by pikorin77jp at 2015-10-02 08:56
> showsun1203さん


おはようございます。愛猫の服ですか、、、洒落てますね!
ところで NY-Long-Island-villaのハリケーン 心配ですね。
あのりんごは全部 落ちちゃうのでしょうか?
Commented by pikorin77jp at 2015-10-02 08:59
> cloversdesignさん

おはようございます。
いつか クローバーさんのブログの記事に
中谷みきさんの映画のポスターの記事が出てて ちょうどその時
このミシンが我が家に届いたときで とっても嬉しかったこと思いだしました。
あの ポスターの写真が素敵で !!
ガレージに まだあるんですね、よかった・・・^^
Commented by boris123 at 2015-10-02 09:33
ぴこさん、こんにちは。
昨夜覗いて帰って、また気になって眺めに来ました。
やっぱり素敵!
コタちゃんのすりすりが、可愛くて
ピコさんとコタちゃんを想像したら、自然にニマニマ。
いいな。
Commented by pikorin77jp at 2015-10-02 10:11
> boris123さん

こんにちはboris123さん!
再度訪問ありがとうございます。

コタちゃんはやんちゃんで人見知りな 男の子ですが 愛嬌めちゃめちゃあるこで
癒やされています。姿形は違っても 言葉がしゃべれなくても 心が通じ合う動物、
不思議です。
のぞいてくださってありがとうございます。^^
Commented by funfunniconico at 2015-10-02 12:34
こんにちは~。 
コタちゃん、とっても甘えん坊さんなんですねっ。
そして、キッチンに立っている姿を見ると・・・
けっこう大きいですか~?

草木染ののれん、とっても素敵!
透け感がまたいいですね。

アンティークミシン、
メーカーは同じかどうかわかりませんが、
今年84歳になった私の母が若い頃からずーーーっと、
そして今も使っているミシンが似たような感じで、
いつか欲しいな~~~って狙っている私です(笑)。。

Commented by pikorin77jp at 2015-10-02 15:40
> funfunniconicoさん

こんにちはfunfunniconicoさん!
コタちゃん なが~~~~いでしょう、、食いしん坊で困ってます 笑
アンティークミシンあるんですか!
コメント下さったかた 結構 家にあるとおっしゃる方が多いです。
欲しくて 探してる人も多いみたいですよ。

のれんは やっぱり 麻のれんがいいですよね。
麻布が6メートルも手に入ったので のれん作ってみました。
by pikorin77jp | 2015-10-01 12:46 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(40)