人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今が一番

田舎生活、草木染、猫との暮らし、時々着物で写真、そんな生活ブログです


by ぴこ

ベニシアさんの番組から







日曜日 NHK BSのベニシアさんの番組で

ベニシアさんが  野の花を摘んできて

籠にアレンジしているのを見て 『可愛い!!!』 て思いました。

そして 今朝 私も 家の周りの 野の花を摘んできました。


ススキ、猫じゃらし、野菊、アザミ、シラヤマギク、、、

全部 家の周りや庭に わんさかある花たち。

こんな感じにできました。下手ですけど

お部屋が可愛くなりました。



ベニシアさんの番組から_e0353681_15564274.jpg









今朝 ご近所でいただいた 立派な里芋と 白菜の間引き菜、春菊

ベニシアさんの番組から_e0353681_17433870.jpg










ミントちゃんがきました。
ベニシアさんの番組から_e0353681_17440861.jpg










むかご(山芋の赤ちゃん)も手にはいったので

むかごご飯 作ってみました。 美味しい!美味しい!美味しい!です~~~。

ベニシアさんの番組から_e0353681_17443834.jpg










過去写真   秋の無人駅
ベニシアさんの番組から_e0353681_22082133.png


Commented by satohit at 2015-10-13 16:50
ベニシアさんの番組、いいですよね ^^
ターシャチューダーの生活とか、自然とともに暮らす・・・
実際に自分が里山で暮らせるかどうかわかりませんが、そういった生活への憧れがあります。

ムカゴって山芋の赤ちゃんだったんですか ^^;

それにしても・・ぴこさん!素敵なお家で育ったんですね ^^
Commented by masappe24 at 2015-10-13 16:59
ぴこさん、こんにちは。

ベニシアさんの本や番組、いいですよね。
自然の力による癒しってすごいな、と思います^^
そんな草花がすぐ採れるなんて、とてもうらやましいです!
私もターシャ・チューダーやベニシアさんの自然に寄り添う暮らしに、現実には難しいのですが^^;)
憧れてていて、いつかは~っと思っています。

←立派なご実家ですね!
親はいつまでたっても親であり、でもちょっぴり子供に返って行くようでもあり。ただただ、ありがたい存在ですよね^^
Commented by gachako1121 at 2015-10-13 17:05
雅茶子でございます。
おじゃまいたしますねぇ (#^.^#)
「 丁寧な暮らし 」ですねぇ
あなたのさまの言葉に魂を感じますょ
不思議ねぇ 何でかなぁ (*'ω'*)/
私は、21日生まれなので、弘法さま なんですょ
porcoはんは、25日生まれ 天神さん
ピコさんは、何日生まれですか?


 
Commented by itotohari at 2015-10-13 17:19
こんにちは。suzuです。
いつもコメントありがとうございます。
ベニシアさんの世界いいですよね〜憧れます。
ぴこさんは近いものがありますよね?!羨ましい〜
むかごご飯美味しそう。。。昔は祖母がよく作ってくれたので食べたんですけどね〜今は食べなくなりました。勿体ないですよね〜
Commented by ei5184 at 2015-10-13 18:35
むかごご飯、 山芋の赤ちゃんご飯ですか!
初めてです。 いかにも美味しそうで、
私好みです(笑)
Commented by n8pbp3 at 2015-10-13 18:41
むかご 初めて聞きました。山芋は大好きなので 美味しそうです。秋は 食が進みます。
Commented by yu_ado at 2015-10-13 18:53
ぴこさん、こんばんは~

>ススキ、猫じゃらし、野菊、アザミ、シラヤマギク、、、

素敵な野草アレンジに仕上がりましたね^^
お住まいの里山の方々は、このような視点に、たぶん、驚かれることでしょうね〃^-^)ゞ

東京に滞在していた折、玄関に備前のような大きな壺に、
野草を指しているお宅を見かけました。

なんていうのか、そこのお住まいの方のセンスを感じつつ、豊かに暮らすということは、居場所に関係ないのだなって思ったのです。

Commented by butanekoex at 2015-10-13 19:59
こんばんは。
ベニシアさんの暮らしに憧れている方々はとても多いですね。
私もそのひとりです。
そして、ぴこさんの暮らしにも憧れております^^

野の花のアレンジ、花屋で買うものとはちがう野性味と素朴さがステキです~。
Commented by toaruniwa at 2015-10-13 20:34
こんばんは~♪
ベネシアさんの番組は必ず見てます^^
あの映像と音楽を聴いただけで いつも心癒されてます
野の花のアレンジ とっても素敵ですね♪
豪華な花束より こんな野の花アレンジのほうが 心豊かになります^^

お野菜 とっても新鮮でありがたいですね!
ミントちゃん 何を思ってるのでしょう 笑  かわいい~
むかごご飯 美味しそう! 昔 母が作ってくれたのを思い出しました^^  子供の頃 むかごを塩と一緒にフライパンで炒って食べてましたよ^^ お芋のようなお味でした。。。
Commented by horopyonn-0624 at 2015-10-13 20:50
野草のアレンジ
素敵です。。。
我が家もお花飾ってみたいのですが
にゃんず達の遊び道具になってしまいます(≧▽≦)
むかごご飯もおいしそう!!

Commented by ejichan555 at 2015-10-13 21:58
山芋、食べたいです。
鮮度がいいから、きっとおいしいんだろうね。
ほんと、うらやましいです。
Commented by pikorin77jp at 2015-10-13 22:01
> satohitさん


とうらくさん こんばんは!コメントありがとうございます。
 前記事の家は母の実家で 私が育った家ではないのです^^

里山暮らし 私も5年目になります。自分が楽しもうと思わないと 楽しい所ではないかもしれません。溢れる自然をできるだけたくさん 自分の生活に取り入れて ナチュラルな生活をしたい、と思っていますが 都会暮らしにも 戻ってみたい、、、いや 理想は 半々暮らしがいいですね~~^^
Commented by pikorin77jp at 2015-10-13 22:11
> masappe24さん


 こんばんは。コメントありがとうございます、masappe24さん。
憧れのベニシアさんの暮らし。 決して 派手な暮らしではなく 自然な暮らしぶり
やっぱり癒やされますよね。英国の方なのに 日本人以上に日本人らしく 英国育ちの暮らしも
上手にミックスされた生活。あの 古民家の台所、とくに惹かれます。いかにも美味しいものが出来そうな台所。使いこなされたお鍋。。。あんな台所に憧れます。
Commented by pikorin77jp at 2015-10-13 22:15
> gachako1121さん


雅ちゃん こんばんは!
なんと 興味深いことを。。。私は10日です。3月10日。これって なんなのでしょう???
こちらのブログは 雅ちゃんから聞いてたように やっぱり 写真がメインの方がとても多いですね。見てるだけで 目の保養になります。私の 田舎生活を 『丁寧な暮らし』 と言ってもらえて なんだか 光栄です^^
Commented by pikorin77jp at 2015-10-13 22:24
> itotohariさん


suzuさん こんばんは!
自然に囲まれた 田舎暮らし ベニシアさんに憧れます。すこしでも 近づける生活がしたいと思っています。
むかごごはん、、、私 初めて食べたんです。むかご いただいたので。 酒、塩、醤油だけで 炊いたのですが、、まあなんと美味しいこと。。。ハマりそうですよ。^^
おばあ様 よく作っていらっしゃったんですね。是非もう一度食べてみてください。^^
Commented by pikorin77jp at 2015-10-13 22:28
> ei5184さん


こんばんはeiさん コメントありがとうございます。
eiさんの ツボご飯ですか、、、 食べてみると 本当に美味しいですよ!山芋、、芋ですからね。シンプルで とっても ヘルシーですよ!むかご 見つけたら(スーパーにもあると思います。) ぜひ 炊飯器で炊いてみてください。^^
Commented by pikorin77jp at 2015-10-13 22:37
> n8pbp3さん


こんばんは、コメントありがとうございます。
むかご、て な~~~に????て 思われるでしょ、、
私も こちらに引越してくるまでは 知らなかったんです。
『むかでご飯』 て言ったりして。。。 でも 初めて たいてみた この
むかごご飯 メチャ美味しかったです。おためしあれ~~~~^^
Commented by pikorin77jp at 2015-10-13 22:43
> yu_adoさん


あどさん こんばんは!
あどさんのまわりにも こんなお花 ススキさいていますか?
毎日 畑に水やりの帰り 色んな野花を摘んできては キッチン、トイレ、テーブルの上に
ちょこっと さして 楽しんでいましたが これを アレンジする なんて 私の頭の中には
まったくなかったのです。でも ベニシアさんの番組で 猫じゃらしでもとっても可愛い
アレンジに使えると知って すぐに 摘みにいきました。秋の野草でいっぱい。
また 楽しみが一つ増えました。^^
Commented by pikorin77jp at 2015-10-13 22:53
> butanekoexさん


こんばんは コメントありがとうございます。
野の花アレンジ 可愛くて ちょっとハマりそうです。
でも冬はお花 ありませんよね。。。
お金をかけないで 可愛いアレンジ、できたとき 嬉しかったです。^^
Commented by pikorin77jp at 2015-10-13 23:03
> toaruniwaさん



こんばんは! コメントありがとうございますtoaruniwaさん!

ベニシアさんの 番組のテーマソング 貼り付けてみました。私も毎週楽しみにしていて
この曲が流れてくると 心穏やかになります。みなさん同じですよね。
ベニシアさんから教わった 野の花のアレンジ 可愛くて ハマっちゃいそうです。

むかご 炒っても美味しいのですね! 今度手にはいったら 絶対やってみますね。^^
Commented by pikorin77jp at 2015-10-13 23:06
> horopyonn-0624さん

こんばんは、ぎん猫さん!
う~~~~ん 実は 私も絶対猫にやられると思っています。
だから 夜寝るときは やられる前に位置を変えておきますね。
やんちゃな猫がいると いずこも同じですね^^


 
Commented by pikorin77jp at 2015-10-13 23:19
> ejichan555さん


こんばんは! コメントありがとうございます。
山芋に赤ちゃんごはん美味しいですよ!^^
北海道には 美味しいものがたくさんでしょうね。
積雪予報、、、風邪ひかないように暖かくしてくださいね。
Commented by yokkofire at 2015-10-14 00:25
ぴこさん、こんばんは~
ベニシアさんのこの番組、私も大好き
本も買って読んでいますよ

今のぴこさんの暮らし、ベニシアさんの様ですよね
山や畑からの恵みを生活の中にしっかり取り入れて
とても素敵な田舎暮らしだといつも思っています

昔の写真、どのくらい前の写真なのかしら?
Commented by yu_ado at 2015-10-14 00:46
ぴこさ~~ん、こんばんは~
もち、咲いてますとも~~
けれど、私、反省です(;^_^

あまりにも身近過ぎて、ぴこさんのように、ベニシアさんのライフスタイルを取り入れることなど、想いもしませんでした。

Commented by yu_ado at 2015-10-14 00:49
追伸
なんどもごめんなさい!(;^_^

エノコロ草は、私も庭にわざわざ植えてます。
ご近所さんには、変わってるね~と言われてますが。

けど、猫じゃらしって草紅葉するでしょう?
ススキもですが^^
私は木々の紅葉と同じくらい草紅葉が好きなんです。

何度もごめんなさい!
Commented by pikorin77jp at 2015-10-14 01:28
> yokkofireさん


よっこさん こんばんは。コメントありがとうございます。
深夜ですが コタくんが夜遊びしていて まだ帰ってこないので 起きて待っています。
秋の無人駅の写真はちょうど 3年前になります。私のプロフの写真の銀杏を
もう一度みに行こう、といって出かけた途中の駅のスナップです。

私も 娘たちから母の日のプレゼントに添えてくれた ベニシアさんの本を
いつもめくってみています。
日本人ではないベニシアさんが こんなにも日本人の心をつかみ 日本の古民家で
とても自然な暮らし方をされてること 少しでも近づけたらいいな~と思っています。
彼女の暮らしぶりをみていると 人はいつかは土に帰る、、そういう言葉が 頭をよぎります。
とても素敵な番組ですよね。
Commented by pikorin77jp at 2015-10-14 01:37
> yu_adoさん


あどさん こんばんは。草紅葉ですか。。。いつも目線が上にいってるせいか 草の紅葉って 思ったことなかったんですが たしかにエノコロ草 そろそろ紅葉するかなって感じです。
今まで 草、としか思わなかった エノコロ草が ベニシアさんの番組で とっても可愛い草に思えるようになりました。だから その草を お庭に 植えてるあどさん ちっとも変わってないですよ!素敵です。^^
Commented by chobichobi729 at 2015-10-14 09:05
おはようございます。
むかごご飯美味しそうですね(*^^*)
秋は栗ご飯にきのこご飯に・・と美味しいものがいっぱいですよね。 お料理上手な奥さまでご主人幸せですね!
Commented by pikorin77jp at 2015-10-14 09:44
> chobichobi729さん


おはようございますchobichobiさん。
今朝もよくはれた秋晴れのようなお天気です。

栗ごはん きのこご飯 芋ご飯、、秋は美味しいものばかりで ご飯がすすんで
困ります  汗  とくにこういうところに住んでいますので ご近所の
方が 珍しいもの 採れすぎたたもの 持ってきてくださいます。
これを いかに 料理するか、、、これも結構楽しいものです。^^

コメントありがとうございます。
Commented by funfunniconico at 2015-10-14 12:13
秋の野花のアレンジ、すご~~~くステキ!
可愛いし、優しい感じもします。
それから、「間引き菜」の緑も本当にキレイ!
「むかごご飯」は私、食べたことないのです。
ほくほくしてるのかな~???

それから、
ちょっと不思議な気がしました。
私が思うpikoさんとは、美しくて華やかな印象でもあり、
だけど放つオーラみたいなのは、すごく優しいな~~~って、
上手に言えないけれど、すごく魅力的な方なんだろうなって
そんな風に思います。 ^^
Commented by tawrajyennu at 2015-10-14 13:16
こんにちは♪

ベニシアさんの暮らしもターシャさんの暮らしも
私の憧れの生活でした。
田舎の家を自分たちの好きなように出来るように
なってから
色々としだしたのは、少しでも彼女たちの生活に
近づきたかったからなんですよ。
でも、彼女たち自然の中で暮らす色々な努力をされているんですよね。
私はまだまだだなあ・・・といつも思います。

野の花のアレンジ、素敵ですね。
自宅の庭に山芋の蔓が生えていて今年はたくさんむかごが
出来てました。
あ~むかごご飯すればよかったわ。
美味しいんですね。
Commented by pikorin77jp at 2015-10-14 13:18
> funfunniconicoさん


こんにちは funfunniconicoさん。
コメントありがつございます。
午前中は 畑の草抜き。冬野菜の準備です。

着物の写真 たくさん載せていますので 華やかな印象が残るのかもしれないですね^^
自分でも ちょっと驚いているんですよ、田舎暮らしが こんなに自分に向いてるなんて。
引越す前は 長年 広島市内中心部に住んでいました。それはそれで
楽しかったのですが 田舎には それなりの発見があります。今 自分が やっていることは
これから先、豊かに生きていくために きっと必要なことなんだ、って思えます。^^
土に肥料をやるように 心と体の充電期、、これから後半が大切なんですよね。^^
Commented by pikorin77jp at 2015-10-14 13:31
> tawrajyennuさん、こんにちは!
え~~~ むかご捨ててしまったんですか~~~ 私も ご近所でいただいて 今年初めて食べましたが こんなに美味しいなんて 知りませんでした。^^
田舎の家が 自由につつけて 都会と田舎 半々生活というか 週末田舎暮らしって 別荘なのだから 理想的だと思います。私も将来的は そうなりたいと思っていますが 今は主人の両親がいます。

ベニシアさんや ターシャさんの暮らしは みんなの憧れですよね。憧れだけど だけれども
田舎暮らしにするためには 勇気もいりますし、生活もあるし。。。田舎と 都会に両方家があって
いったりきたりできるのは 理想的ですよ。逃げるところがありますから。^^


Commented at 2015-10-14 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by pikorin77jp | 2015-10-13 16:19 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(34)