人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今が一番

田舎生活、草木染、猫との暮らし、時々着物で写真、そんな生活ブログです


by ぴこ

ジャポニカ学習帳のような。。。




庭で マクロレンズ60mmを使って 昆虫を撮ってみました。

先日 フォトサークルに行ったとき 『ピントが甘い』という指摘をうけました。

それ以来 集中して 集中して、、、ピントがちゃんとくるように。撮っています。








娘たちが小学校の頃使っていた 昆虫の学習ノートを思い出しました。







ジャポニカ学習帳のような。。。_e0353681_23181694.jpg





トンボも蝶々も 集中して!










ジャポニカ学習帳のような。。。_e0353681_23180655.jpg














ジャポニカ学習帳のような。。。_e0353681_23182449.jpg













この学習ノートでは やっぱり人気は昆虫だったようです。(画像おかりしました)



ジャポニカ学習帳のような。。。_e0353681_23183328.jpg




連休最終日の 6日は 親戚の法事で 出かけてきます。







Commented by getteng at 2018-05-06 00:10
ぴこねえさん
マクロで思い出したのですが、オリンパスのタフ(?)というコンデジには
顕微鏡マクロが付いており、昆虫や花などの植物の細かい部分を撮るのに面白いかも?

モ-ツァルト:歌劇「魔笛」からエディタ・グルベロヴァのソプラノで
「復讐の心は地獄でのように(夜の女王のアリア)」を聴きながら。
Commented by pikorin77jp at 2018-05-06 00:14
> gettengさん


★ gettengさん こんばんは。コメントありがとうございます。

コンデジにそんなマクロレンズがついてるのですか、、、すごいですね。
蜜蜂もかなり近づいて撮ったのですが 失敗しました!
Commented by liebekatzen at 2018-05-06 00:16
マクロの撮影とても楽しそうですね!
フォトサークルの成果が出ていると思います☆
Commented by pikorin77jp at 2018-05-06 00:20
> liebekatzenさん


★liebekatzenさん こんばんは。コメントありがとうございます。

成果出てるでしょうか????だったら嬉しいです^^
ピントきてなかったら だいなしですものね。。。
Commented by ♥ junjun at 2018-05-06 00:40 x
🎵ジャポニカ 懐かしいです😅
我が娘ちゃんが 小学生の時 全種類買ったっけ😆

マクロの世界 難しそうだけど ハマりそ〜^^

↓うふふ、脱走はしょっちゅう...
お家に帰っちゃったり 気が向くと戻ったり...
あはは やんちゃな junjunでしたよ😂
Commented by sikisai04 at 2018-05-06 05:40
昆虫の写真をマクロで撮る時は目にピントを合わせるのがBestと教わりました。
pikorinさんの写真もちゃんと合っていますね。
でも本当に動く昆虫を撮るのは難しいです。
Commented by 1953-Baba at 2018-05-06 06:21
とてもステキな写真です(*^O^*)
マクロ好きな私ですが・・・
マクロレンズは好きだけどいつもコンデジを使い
ただ撮っているだけなんです~~~
なぜかオリンパスが好きで(^.^)
ブログに載せるために何も考えずに撮っています。
でもカメラを持つととても楽しいんです!(^^)!
Commented by hasseleica at 2018-05-06 06:57
ジャポニカ学習帳...懐かしいです!
そういえば表紙は昆虫でしたね(笑)
動きのある昆虫撮影は三脚持ち込むのも大変だし...昼間の撮影に限れば昔は一脚でブレ対策してました。
Commented by mary_snowflake at 2018-05-06 07:04
ぴこさん、おはようございます。
私、昆虫の学習ノートだと思っていましたが、よく見ると、写真に ぴこさんのサインが入っていましたー!
すぐに飛んでいってしまうトンボや蝶々を こんなに接近して撮ることができましたね。
きっと、その時は ぴこさんも 自然と同化していらっしゃるのでしょうね^ ^
生き物っていいですね。ずっと見入ってしまいます。
法事のお務め、お疲れ様です。お気をつけてお出かけ下さい。
Commented by o-rudohime at 2018-05-06 07:23
マクロの世界 こんな風に写せるなんてすばらしいです。
植物なら何とかなっても動物は難し過ぎます。
ついにプロカメラウーマンに突入ですね。
Commented by gachako1121 at 2018-05-06 07:25
マクロ撮影お疲れさん

ネイチャー 綺麗色ですょ
私もピン甘さですぅ
AF ではあきまへん 時が多々あります。
気合い入れて撮る時は、三脚でMFかなぁ

キヤノンフォトサークル 頑張ってますね
先生のお言葉、愛ですわょ
うちの先生。ピン甘の作品はスルー。
無視は悲しと思います。
ええやん「愛の鞭 」私は好き
ほなぁ〜 ありがとうさん (=^ェ^=)




Commented by yoko371230 at 2018-05-06 08:09
「動かないでね、逃げないでね、集中!集中!」って思いながら撮影されたのかしら?
ピコさんの緊張がわかります
ジャポニカの昆虫シリーズ懐かしい
最近では昆虫も嫌いな人がいるからと配慮してると聞いたことがあります
何でもクレームの時代に悲しいなと思ったわー!
あ!でもね
蜘蛛はダメかもー!
Commented by cloversdesign at 2018-05-06 09:06
ピントが甘い、それ耳が痛いです。

でも老眼になった今、ピントがあっているかいないのかわからない時もあって
年取ると不便だわと思うのは私だけでしょうか(笑)
Commented by ejichan555 at 2018-05-06 09:09
おはよう。
トンボもうまく撮れているけど、問題は3枚目。
紅葉の奥にはなにがあるんだろ。好奇心をそそる1枚で、ボクは好きですね。
スペースの使い方、さすがぴこさんです。
Commented by u-tan1114 at 2018-05-06 10:05
ジャポニカ学習帳懐かしいですね。
今でも現役なのですよね?嬉しいです。
ピントばっちりですよ!
トンボも蝶々もたくさん見つかりそうで羨ましいです。
サークルに入ると色々勉強になりますよね。
Commented by Meri-koenji at 2018-05-06 13:13
トンボの頭からお尻まで綺麗ですね。技術のご指摘される方は、先生とかプロなのでしょうか?サークルにも、お気楽なのと体育会系とありますね(笑)。光の透けている楓、目に優しくて素敵な1枚だと思います(^∇^)
Commented by Hsrolayqq at 2018-05-06 14:15
こんにちわ
これでピントが甘いとは?きついと思いました。私はただ楽しんでいるだけの人だから、人から指導もないし、進歩もないです。写真は上を目指す人と楽しむ人の二種類があると思います。私はまさに後者です。一枚目のトンボの羽の模様が鮮明に出ていて素晴らしいと思いますが?三枚目の葉の新緑もみずみずしさが出ていると思うけど?
私は何もわからない人だから、聞き流してください。
Commented by yuu-chang0521 at 2018-05-06 14:19
こんにちは。

ピント、難しいですよね。
私のカメラはペンタックスですから、「ピッ」という合照音がしても
いまいちピントが安心できません。
Commented by funfunniconico at 2018-05-06 15:19
マクロレンズ、ジージージーってレンズが動いて・・・
あまりに集中して覗いていると、
頭クラクラして来ませんか(笑)??
虫さんは動くから、難しいですよねー。

「ジャポニカ学習帳」っていう名前だったんですね~。
懐かしいです。
Commented by zakkkan at 2018-05-06 15:31
いいです・・うまい!!ですよね

マクロレンズ・・は、ピン次第ですか?
私は、ただただ、レンズが欲しいのですが
実際に撮るのは、センスですね・・
ぴこさんには、そのセンスがおありだから

(´ー`*)ウンウン・・すてき・・
Commented by m-k7538itami at 2018-05-06 15:47
マクロレンズでお庭で昆虫が撮れるなんて最高ですね~
とっても美しく撮れてますよ~
脇をグッと〆て昆虫の目に合わせると大体いい具合に撮れますよ

ブログ10周年のお祝いコメントありがとうございました~
Commented by riyo-009 at 2018-05-06 17:33
わわっ!@@~ぴこさん、上手い~!そして、きれい~~^^
この学習帳、懐かしいです(^_^)b
ジャポニカといえば、百科事典もあったような・・^^;スミマセン
Commented by pikorin77jp at 2018-05-06 19:17
> mary_snowflakeさん


★サファイアさん こんにちは。コメントありがとうございます。

夕方 帰ってきました。もう道に迷っちゃって 帰るのが随分おそくなっちゃいました。
先日の採点結果が悔しくて ちょっとピントがくる練習してみました。 マクロもって
張り付いて写真撮ってる 私の姿を見て なんだか 熊さんが獲物を狙ってるみたいだ~~~
て失礼なこと言うんですよ~~~ ( ´艸`)これも自然と同化してたからでしょうかね^^
Commented by pikorin77jp at 2018-05-06 19:20
> 1953-Babaさん


★ 1953-Babaさん こんにちは。コメントありがとうございます。

いつもコンデジのマクロを使っていらっしゃたんですね。
オリンパスなんですか。ブログに載せるという ひとつの目標が
あるって やっぱり いいですよね。私も張り合いになっています。
Commented by pikorin77jp at 2018-05-06 19:27
> sikisai04さん


★ sikisaiさん こんんちは。コメントありがとうございます。

昆虫は目にピントを合わせるといいこと 今日 初めてしりました。
次回から 是非 もっと目に焦点あてて 大きく撮ってみますね!
ありがとうございます。
Commented by pikorin77jp at 2018-05-06 19:31
> ♥ junjunさん


★♥ junjunさん こんばんは。コメントありがとうございます。

この昆虫のシリーズ 娘たちの時代でしたよね。
今は もうないみたいです。昆虫がきらいな人もいるからなんだそうです。

junjunさん 脱走してたんですね~~~ ( ´艸`)しかもしょっちゅうだなんて、、
やんちゃなjunjunさん みてみたかったです~~
Commented by tomiete3 at 2018-05-06 19:58
こんばんは
写真は難しいですね。
ピントが甘い、構図がおかしい・・・絞りが甘い・・

よく考えたら写真は撮れないですね。
  トンボピントしっかりですよ・・
Commented by tokidokitasu at 2018-05-06 21:32
すごい!
昆虫図鑑のようですね~
ジャポニカ学習帳、なつかしいなぁ
Commented at 2018-05-06 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by billeyyoshie at 2018-05-07 18:14
ワ~、ジャポニカ知っています~ 
懐かしいです。😆
最近のニュースで、昆虫シリーズは無くなるようなこと言ってましたね、生き物は 花も虫も美しいのにツマラナイ世の中です。。
本当に美しく生き生き撮れてて素敵です。  
嬉しくなりました✨ こういうもの(小さな生き物や自然)をじっと見ていると いっぱい教えられることがあるんですよね‥‥
Commented by maou29_v94 at 2018-05-09 08:25
フォトレッスンでそんな指摘をされるんですかぁ
自分なんか構図から学びたいくらいですw
久しくマクロレンズ使っていないので自分も昆虫撮りたくなりましたよ(笑)
こちらでは最近あまりトンボを見かけません(苦笑)
Commented by pikorin77jp at 2018-05-09 17:18
> maou29_v94さん


★魔王さん こちらにもコメントありがとうございます。

トンボ、、、見かけませんか、、、そうなんですか、、、

私は先生に デジタルの基本がわかっていません、と言われました。
確かにそうなんです。 カメラ買って 取説まだ読んでないんです~~~
Commented by maou29_v94 at 2018-05-09 18:17
再び魔王です。
自分も取説などは読んだ事が有りませんよ(苦笑)
それがいけないのかなぁ(汗)
被写体が近くてハッキリと写したいのであれば
絞り込んでみるのがいいのでしょうかね!?
背景をボカす場合は絞り開放にしますけど
マクロレンズだと明るいレンズだから絞りF2〜3ぐらいでしょうかね!?
Commented by pikorin77jp at 2018-05-09 20:37
> maou29_v94さん


★魔王さん 再度コメントありがとうございます。

その基本の基本が 私 よくわかってないんです。
写真を撮るの とっても好きで ここを切り取って、、とか
すごく楽しんです。でもなにも考えないで撮ってるから 、、明日から ちょっと猛勉強を、、、(笑)
by pikorin77jp | 2018-05-06 00:00 | 写真撮影 | Trackback | Comments(34)