今日からは。









「レイニーブルー」


島谷ひとみ













三日ぶりに 車で外にでてみました。


この 大雨の後


外がどうなっているのか、、 どんな雲がでているのか、、、





やっと怖い雨が止んだ直後の雲


悪魔が口から何かを吐き出してるみたい。


でも 真ん中に小さな青空が見えます。



e0353681_17444760.jpg












川を覗いてみました。



e0353681_17450437.jpg














この風情ある家も 雨で 石垣がえぐられていました。



e0353681_17445576.jpg













それでも 少しずつ 青空が見えてきて



e0353681_17155213.jpg














空に向かって 咲いていました。



e0353681_17153528.jpg
















e0353681_02134446.jpg











こんな雨の後  猫たちは 水たまりに入って遊んでいました。


猫は水が嫌いというけれど  そうでもないみたい。^^


仲良しの ジュン君とミントちゃん。


ジュン君はかなり大人になりました。






e0353681_19184096.jpg







[PR]

by pikorin77jp | 2018-07-09 00:00 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(66)

トラックバックURL : https://nt310.exblog.jp/tb/27381940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by liebekatzen at 2018-07-09 00:02
車でお散歩できるまでお天気が回復したようで、安心しました。
まだ落ち着かない日々が続くでしょうが
一日も早く平穏な日常が戻りますように☆
Commented by getteng at 2018-07-09 00:06
pikorin77jpさん
貴地は被害はなかったですか?
この度の大雨で西日本はえらい被害が出ましたが、
政府の対策本部の立ち上げは遅すぎますよ。
頭は外遊で、復興対策費に回す金を海外にばら撒きですから、
いったいどこの総理大臣なんですかね?
Commented by 19510909 at 2018-07-09 00:39
こんばんは

今回の大雨の中、ズブ濡れになりながら
スクーターで走り回り☞やはり雨対策をしなければ!
と、Amazonさんでレインコートとスニーカーに見えるレインシューズなど
買い込んでみました…これで万全!となった途端
当分、雨は降りそうにはありません(´`:)
まぁ、それを狙ったのですが(笑)
Commented by pikorin77jp at 2018-07-09 00:40
> liebekatzenさん


★ liebekatzenさん こんばんは。コメントありがとうございます。

そちらでも NHKとかBSとか見られて 日本のニュースが流れているんですね。
びっくりするような被害の中国地方。お陰様で 我が家は被害はなかったです。
りがとうございます。
Commented by pikorin77jp at 2018-07-09 00:44
> gettengさん


★gettengさん こんばんは。コメントありがとうございます。

お陰様で 我が家は被害はありませんでした。ありがとうございます。
娘たちの話から 市内も相当なことになっていて びっくりしました。

外遊、ばらまきですか、、、亡くなられた方や家が浸水された方もたくさんいらっしゃるのに
許せませんね!
Commented by pikorin77jp at 2018-07-09 00:55
> 19510909さん


★こんばんは、パパリンさん。コメントありがとうございます。

雨具にも凝る、お洒落な証。
そんなオジサンがスクーターで走り去って行ったら 思わず振り返りますよ。
かっけー!^^
Commented by sikisai04 at 2018-07-09 02:07
三日三晩の大雨でした。
広島は水害や土砂崩れがあり犠牲者もたくさん出ましたね。
岐阜県も特別警報が発令されましたがお陰様で昨日の午後に解除になりました。
そうしたら急に日差しが戻って来て「思い出したように暑くなりました」
しばらく晴れ続きのようなので一安心です。
Commented by 1953-Baba at 2018-07-09 05:29
大変な雨でしたね
最近は雨が降り出せば止めどなく降り・風も尋常で無いほど
吹き荒れて・・・
テレビを見るのが怖いようです^^;

ぴこさんの家族や猫ちゃん達に被害も無く良かったです
今日からは暑くなりそうです・・・
これからは暑さ対策身体を大切にしてください。
Commented by hitatinotono at 2018-07-09 05:38
大変でしたね
でも、花々に救われる感じ

 頑張ってとは言えませんが・・・。
Commented by manekinntetti at 2018-07-09 07:04
ぴこさん♪おはようございます
全国にもたらした豪雨、何処の地方も酷かったと思うけど
西日本では多くの被害者が出てしまい胸を痛めています。
こんな豪雨の時にも更に地震で益々と不安が募るばかり、、自然の怖さを思い知ります・・・

ジュン君、すっかりとお兄ちゃんらしくなったね。
ぴこさん一家に「僕がついてるから大丈夫だよ」と
語っているように見えます^^
今日は気温がかなり上がるようで ぴこさん家には高齢者もいるのでどうか皆さん体調を崩さないようにしてくださいね。
Commented by sandramarcouko at 2018-07-09 07:19
おはようございます。
この度の甚大な被害、映像に、、言葉が見つかりません。心からお見舞い申し上げます。
今回の国の対応の鈍さって、どうなっちゃっているんでしょう、、早く早くして欲しいです!
ぴこさんもご家族も猫ちゃんもご無事のようで良かったです。
ジュンくんも元気だし! お散歩上手になりましたね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-09 07:56
おはようございます
ぴこさんの家に被害がなくて良かったです。
それにしても、3枚目。ご近所の石垣が生々しいですね。
そして最後の1枚は、ぴこさんらしい大胆な構図。
これいい写真だと思います。つい、にこっと笑ってしまいました。
Commented by gachako1121 at 2018-07-09 08:03
(╹◡╹)
気持ちのいい青空ですね
写真から澄み切った 空気感を感じます。
徹夜で我が町を守って下さった方がに感謝の気持ちで一杯。
ほなぁ〜 ありがとうさん
Commented by kazutanumi at 2018-07-09 08:56
そちらは被害が無くて良かったです。
あの里山の家の石垣が崩れてますね。
でも家屋の方は大丈夫そう。

青空も見えてきたようですが、まだまだ油断されぬようお気をつけてください。
Commented by pikorin77jp at 2018-07-09 09:20
> sikisai04さん


★sikisaiさん おはようございます。コメントありがとうございます。

岐阜の関市 郡上八幡 こちらと地形が似てるのでしょうか、、 家や車が流されて
人も亡くなって 運 不運 ありますが この大災害に生き残れてよかったです。
異常気象で これから先 どんな恐ろしいことが起こるのか 不安です。
Commented by pikorin77jp at 2018-07-09 09:24
> 1953-Babaさん


★1953-Babaさん おはようございます。コメントありがとうございます。
大きな 悪魔のような雨雲がそちらに停滞しなくてよかったです!
広島はJRが動けなくて  通勤 通学の人は大変です。

今から 夏 まっしぐらでしょうか。
お互い 水分も滋養もつけて乗り切りましょうね。
Commented by pikorin77jp at 2018-07-09 09:27
> hitatinotonoさん


★hitatinotonoさん おはようございます。コメントありがとうございます。

こちらたいした被害もなく 今日からは 普通の生活に戻っています。

花や 青空は 心を癒してくれますね、本当に。。。
Commented by pikorin77jp at 2018-07-09 09:37
> manekinntettiさん


★テッチさん おはようございます。コメントありがとうございます。

テッチさん ご心配ありがとうございます。
我が家は大丈夫でしたが  長く会っていない知人が亡くなり 大きな大きな爪痕のこして去っていきました。

あのやんちゃで手がつけられないジュン君が こんなにおとなしく ききわけよくなって
この子 なんか病気でもあるのかしら、、、 と思うくらい 大人になりました。^^
ちょっと寂しいけど 笑

ジュン君
Commented by mary_snowflake at 2018-07-09 09:40
ぴこさん、この度の広範囲にひろがった大変な大雨、大きな被害をもたらし、自然災害の怖さを感じました。
一日も早い復旧を祈っています。
色々お疲れ様です。
その後の青空と 空に向かって伸びるお花、
ジュン君とミントちゃんの無邪気な姿に ほっと癒され、 明日への希望を感じますね。

Commented by pikorin77jp at 2018-07-09 09:43
> sandramarcoukoさん


★ゆーこさん こんにちは。コメントありがとうございます。

お見舞い ありがとうございます。我が家は大丈夫でした。
こんな 怖い雨 生まれて初めてでした。

本当に こんなに被害にあって 苦しんでいるというのに 国はいったいなにをしているのでしょう。
自衛隊とか もっと 動いて 助けて欲しいです。
Commented by pikorin77jp at 2018-07-09 09:47
> tabi-to-ryokouさん

★旅プラスさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

最後の一枚  後で追加で 青空見えて これもいいかな?と アップしてみました。

旅プラスさんにそう言っていただいて とっても嬉しいです。
キャノンフォトクラブでは 色々言われるのですが
あまり難しいことわからないし 自分の思う通りに 自由に撮ってみることに
しました。^^ ありがとうございます。 励みになりました。^^
Commented by pikorin77jp at 2018-07-09 09:50
> gachako1121さん


★雅ちゃん おはようございます。コメントありがとうございます。

雅ちゃん とても怖い一夜でした。
テレビは大雨災害のこととオームのことを交互に。。。。
雅ちゃん 秋には おめでたいことが。
準備でたいへんでしょうね。
Commented by pikorin77jp at 2018-07-09 09:53
> kazutanumiさん


★かずたんさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

ふくちゃんの  早く雨あがらないかな、、、の写真 とてもよかったです。

そして yokoさんの記事 胸がいたいです。妹さん 無事救出されたのでしょうか、、、
かずたんさん いつも色々 ブロガーさんのこと教えてくださって ありがとうございます
これからもどうぞよろしくお願いいたします。たよりにしています。。
Commented by pikorin77jp at 2018-07-09 09:58
> mary_snowflakeさん


★サファイアさん おはようございます。コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。そちらも凄い雨でしたでしょ。

青空や 花は こんなとこには とても心いやされ ほっとするものですね。
前に向かって go go!! なのですが この災害で 草木染講習会の 注文した生地が
とどかなくて どうしましょう、、、と思っています。
Commented by hillfigure at 2018-07-09 10:30
こんにちは〜!
真ん中に覗く青空はまさに一筋の希望のよう、
青空が広がるとともに安堵の気持ちも広がりますね♪
三好も川があるし早くから避難指示が出てましたね。
義母は以前土砂災害のあった安佐北区在住なので
ヒヤヒヤしました(^_^;
お互い大事が無くてほんと何よりです。
地盤の緩みによる二次災害の危険も指摘されてますので
お出かけなどくれぐれもお気をつけて!!
雨上がりのお散歩、猫さんたちが水たまりで遊ぶとは
ビックリです〜(〃゚∇゚〃)
ジュンくん大きくなりましたね〜♪
Commented by funfunniconico at 2018-07-09 10:50
やっと晴れましたね。
でも、
変わり果てた景色には胸が痛むことでしょう。
晴れれば今度は猛暑とのこと、
どうぞ、お気をつけて!

私も、青空が大好きなんですが・・・
震災の後に見上げた青空と雲の流れに怖さを感じたことを思い出しました。
パンドラの箱が開いてしまったような、
そんな気がしたんですよねー。

そちらも、一日も早くいつもの穏やかな日々が戻りますように!
Commented by pikorin77jp at 2018-07-09 12:51
> hillfigureさん


★cocoaさん こんにちは。コメントありがとうございます。

西日本って大変な被害。とくに 山の斜面 川側に家があるかた
大変なことになっていますが 他人事ではないなと思いました。
ご両親も ご心配でしたね。

我が家の猫たち 面白いでしょ、、、水の中で 遊ぶなんて。
特に ミントちゃん お外が大好きで いつも庭にいます。
あの大雨の時も お外に出るときかなくて しかたなく出したら
母屋の軒下で 遊んでいました。猫たちは 雨がかからない場所
よく心得ています。ミントちゃん ゆずちゃんは 元野良猫姉妹、我が家の子供に
なるまえから この辺の土地勘はかなりありました。私の声の聞こえる範囲内でしか
遊びません。呼んだらすぐに帰ってきます。でも 今まで 我が家にいた オス猫は
去勢手術をしていても 数年したら 全部でていきます。だから 我が家はオス猫のジュン君を 失いたくないので お外は 自由にしていません。cocoaさんに教えてもらった リード
散歩。最近はこのお散歩に満足しているみたいで 後は家の中でおとなしくしています。
Commented by pikorin77jp at 2018-07-09 12:56
> funfunniconicoさん


★きゃふぁないこさん こんにちは。コメントありがとうございます。

仙台で大きな地震を経験していらっしゃる きゃふぁにこさん。
パンドラの箱とは、、、まさにそうですね。
フィギュアの羽生選手も あの地震を乗り越えたから あんなに強くなれたのかな、
と思うこともあります。
中国地方 今日 梅雨あけしました。

きゃふぁにこさん いよいよ夏ですよ~~ 夏がきます。
子供の頃あの モクモクした雲絵日記に描いて   、あの夏休み前のワクワクしたこと。。
あのワクワク感を 蘇らせたいです^^
Commented by myumama3434301 at 2018-07-09 14:05
大変な思いをされましたね⁉️
被害のほうは大丈夫でしたか。
これから、暑くなる様です。
体調にお気をつけ下さいませ👋
水遊びする猫ちゃん🐱
びっくりしました💦
Commented by zakkkan at 2018-07-09 14:08
何事もなくとまでは・・
でも、太陽を拝むと、ほっとさせられよかったです

う!!ジュン君はリードでお散歩ですか
こんなことができるのかな?我が家のおてんばさん

我が家も、網戸越しに外を眺めていますが
元来、外出は・・禁止なんです
が、クーが日に二度、散歩に出ます
その姿を、見ています・・おてんばさん
危ない・・危ない・・と飼い主は必至です(笑)
Commented by pikorin77jp at 2018-07-09 14:14
> myumama3434301さん


★myumama3434301さん こんにちは。コメントありがとうございます。

お見舞いありがとうございます。お陰様で 我が家はたいした被害もなく ほっと
いているところです。

猫の水遊び、、、嘘みたいでしょ、、 でも 二匹とも 自分から 水の中へ
入っていくんです。水の中を行ったり来たりしていました^^
Commented by pikorin77jp at 2018-07-09 14:23
> zakkkanさん

★zakkkanさん こんにちは。コメントありがとうございます。

久々のお日様がみれましたね。

私もね リード散歩 無理だろうと思っていましたが 意外と 大丈夫でした。
cocoaさんちのブログでしったんです。チョコちゃん ちゃんとリードでお散歩してて
これだ!って思いました。お姉ちゃんたちは自由にお庭で遊んでいるのに ジュン君だけ
お部屋では可哀そうだから、、、これで結構満足しているみたいです。
Commented by aamori at 2018-07-09 14:50
豪雨、大変なことになって‼
関東は、穏やかでしたが。
ジュンくんのお散歩スタイル、ビックリなんですけど、リードの猫ちゃん。
水遊びもするのね🎵
Commented by pikorin77jp at 2018-07-09 15:05
> aamoriさん


★水遊び するんですよ^^ 喜んでぴちゃぴちゃと。
ワンコはするかな? リード散歩にもなれました。一日 小一時間しています。
このリズムになれたのか 後は脱走もせず お家でおりこうさんにしています。^^
Commented by yuu-chang0521 at 2018-07-09 17:52
こんにちは。

猫も水遊びするんですね、知りませんでした。
雨上がりは爽やかですね。
Commented by pikorin77jp at 2018-07-09 17:54
> yuu-chang0521さん


★yuu-chang0521さん こんばんは。コメントありがとうございます。

水遊びする猫って きっと あまりいないと思います。^^
Commented by youkmy at 2018-07-09 18:02
こんにちは。
大変な災害でニースを見てびっくりしていました。
ピコさんの所は被害は少なかったご様子ですね。
今回の大雨も被害も聞いたことの無いような大きな災害でした。

暫くははご不便な事もおありでしょうが
どうかお気を付けてお過ごしくださいませ。
Commented by Meri-koenji at 2018-07-09 18:06
西日本一帯、本当に大変なことになっていますね。お見舞い申し上げます。もちろん、東日本も他人事ではないのですが。今朝、8時台に新宿付近はゲリラ豪雨でした。。。道路が川のようでf(^_^;
ミントちゃん達、水が平気なんですね!その子その子に拠るのでしょうけど、基本的にはお水は苦手だと思っていたので、かなり驚きました(笑)。
ピコ様のストーリー性あるお写真、キャプションがぴったりで、本当に素敵です。悪魔の口も、ミラーと青空も、ピコ様の切り取り方と一言で、素晴らしい作品になっていると思いました(^∇^)
Commented by pikorin77jp at 2018-07-09 19:53
> youkmyさん


★youkmyさん こんばんは。コメントありがとうございます。

お見舞いの言葉 ありがとうございます。我が家には たいした被害はありませんでしたが
知人とか 家や車が浸水した人 亡くなられた方などあり 胸の痛いことです。
ここ数年 とても大きな災害に見舞われています。明日は我が身で他人事では ありませんね。
優しいコメント ありがとうございました。
Commented by pikorin77jp at 2018-07-09 20:01
> Meri-koenjiさん


★高円寺さん こんばんは。コメントありがとうございます。

ゲリラ豪雨、、 これも 怖いですね。あっという間に 道路が川に、、服も靴も
ビショビショだったしょう。

我が家の猫たち 自由猫 、、猫が 水の上を行ったり来たりする光景、
猫の常識を超えてます^^だいたい ジュン君は ミントちゃんがする 同じことを
します。 大好きなミントちゃんですから。というか こうして遊びながら ミントちゃんは木登りも、水遊びもジュン君に教えているんだと思います。

切り取りもキャプションもありがとうございます。拙い写真や文章を そんなふうに受け止めてくださる高円寺さんが 心が優しいのだと思います。いつもありがとうございます。
Commented by snowdrop-nara at 2018-07-09 20:34
ぴこさん、お疲れさま。
雨、今もやんでるんですね。よかった…
いまテレビ(録画)を見ていたら広島の大雨警報が出てきて
過去の番組なのに、生放送と勘違いして飛んできて…
いつもながら、そそっかしやのあわてんぼうです!
ブログを始めてから
日本各地と、一部ながら外国と、
距離が縮まった気がします。
心配することも増えるけど、嬉しいことはもっと増えます!
ミラーに映るぴこさんに心で手を振りました。
Commented by u-tan1114 at 2018-07-09 20:49
広島では今回いちばん被害が大きくて
Pikoさんのお宅の方は大丈夫だったかしらと
案じていましたが、ブログを更新されていたので
安心しました^^
本当に酷い豪雨で、甚大な被害が出てしまいましたね。
これから暑くなるので復旧作業も大変ですが、
一日も早く穏やかな生活を取り戻せますように・・

ジュン君本当に大きくなりましたね。
ミントちゃんとゆずちゃんとのお散歩、仲良しですね~
お水、嫌いじゃないんですね^^
Commented by pikorin77jp at 2018-07-09 20:50
> snowdrop-naraさん


★ snowdropさん こんばんは。コメントありがとうございます。

ミラーにうつる 私を見つけてくださってありがとうございます!
そして 心配してくださってありがとうございます。
私も 家庭の中にいる主婦、、 普通なら なかなかお知り合いになれない方と
お友達になれて こうして お互い心配し合い 心開いて  お話できる、、
ブログだからだと思っています。心の距離は随分縮まっていますね。
Commented by timata-sn at 2018-07-09 20:56
pikorin77jpさん こんばんは
今日は久しぶりに良いお天気に成りました、暑かったですよ。

雨が上がってやっと陽ざしを見る事が出来ました。
ドライブにお出かけされたのですね。
凄い雨であちこちで甚大な被害があってお気の毒ですよね。
石崖がえぐり取られて、どうなるかと心配された事でしょうね。
タチアオイが綺麗に咲いて居ますね!!
ジュン君とミントちゃん仲良く遊んで居るんですね。
微笑ましくなりますね!!
Commented by blackfacesheep2 at 2018-07-09 21:04
雨があがってうれしい・・・
そんな気持ちがしっかりと表現された素敵なお写真ですね。^^
猫たちも、こころなしかうれしそうです♪

「晴れの国」で、あんな水害が起きるとは・・・
住んでいる方々が一番驚かれたのではないでしょうか。
簡単なことではないですが、一刻も早く復興できるといいなあと願っております。

Commented by Hsrolayqq at 2018-07-09 21:08
こんばんわ
被害が無くて良かったです。
此方も地震有りました。お見舞いのメールありがとうございました。
いたずら坊主、おとなしい?青年の仲間入りですか?
いたずらっ子はサラリーマンには向かないかも?
私の同級生のいたずらっ子は次男で自分で商売して手広くやってます。枠にはまれない人生です。猫も同じかな?
Commented by pikorin77jp at 2018-07-09 22:35
> u-tan1114さん


★ u-tan1114さん こんばんは。コメントありがとうございます。

昨日の u-tan1114さんの薔薇と薔薇のティーカップの画像 とっても素的でした。
おの前のお花の画像も!

お見舞いのコメントありがとうございます。お陰様で 我が家は国道より高い位置にあり
川の氾濫を免れました。ありがとうございます。

ジュン君 大人になっちゃって あのやんちゃなジュン君がしんじられないくらいです。
40回以上繰り返してきた脱走癖もおさまりました。毎日の ゆずちゃん ミントちゃんとの
リード散歩で お外への欲求 ある程度 みたされているのでは、と思います。
お姉ちゃん猫たちを見習って 色々お外で遊んでいます。リード付きですが。^^
Commented by pikorin77jp at 2018-07-09 22:48
> timata-snさん


★ timata-snさん こんばんは。コメントありがとうございます。

中国地方 本日梅雨明けいたしました。関東は随分前に梅雨明けして どうして
こちらはこんなに遅いのだろう、と思っていましたが こんな恐ろしい雨雲が空に停滞
していたんだな、とわかりました。亡くなられた方が 100人を超えてしまいました。
恐ろしいことですね。

猫たちはお外にでると仲良く遊び ジュン君のリード散歩に他の二匹も必ずついてきます。
みんなでお散歩するのが猫たちは大好きみたいです。^^
Commented by backpacker88 at 2018-07-09 22:50
ご無事で何よりでした。
毎日被害地域の映像を見るのが辛いです。

雨上がりの写真が並んでますが、
カーブミラーと空の写真が、
私の一番のお気に入りです。
組写真の1枚になりそうですね。
いろいろ組んでみるのも面白いかも。。。
Commented by pikorin77jp at 2018-07-09 23:14
> blackfacesheep2さん


★黒顔羊さん こんばんは。コメントありがとうございます。

お見舞いのコメントありがとうございます。我が家には 被害はありませんでした。
ありがとうございます。4年ほど前に広島で起こった土砂災害 あれとまったく同じことが
また 起こってしまいました。たくさんの亡くなられた方 行方不明者 かなりの数とニュースで聞き 恐ろしい映像が流れ 驚いています。青い美しい空も 色んな顔をもっているんだな~と思いました。猫たちもやっと お外をお散歩できるようになりました。幸せなことですよね。
Commented by pikorin77jp at 2018-07-09 23:18
> Hsrolayqqさん


★理恵さん こんばんは。コメントありがとうございます。ありがとうございます。被害はありませんでした。 あの後 すぐそちらで地震がありましたよね、、、もう この地球は
おの先 どんな恐ろしいことが待っているのでしょうね、、、 ついそんなことを思ってしまうのは 皆さん 同じですよね。

ジュン君 大人ぽくなったでしょ^^ もうあまり手もかからないんですよ。青年になりました。^^
Commented by pikorin77jp at 2018-07-09 23:21
> backpacker88さん



★ backpacker88さんこんばんは。コメントありがとうございます。

ご心配 ありがとうございます。お気持ちありがたく 感謝いたします。

カーブ写真と空の写真 ありがとうございます。
ここは山の高いところで 空がとても近くかんじるところなんです。ミラーの中に
自分をいれました。小さな小さな自分と 大きな空という感じで^^
見てくださってありがとうございます。
Commented by maou29_v94 at 2018-07-10 06:26
西日本方面は本当に大変だったですね。
自然が引き起こしたものとはいえやり場の無い憤りを何処へぶつけたらと....
今回の被災に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。
亡くなられたには心からご冥福をお祈り申し上げます。
最初の1枚ホント怖かった大雨の終わりを告げるような感じにホント見えますね。
撮り続けておられた建物無事で何よりです。
Commented by ejichan555 at 2018-07-10 07:17
おはよう。
一番被害の大きかった広島県は、ほんとうにお気の毒です。
瀬戸内海は、普段はこんな大雨なんかないはずですよね。
呉がひどいと聞いて、友だちを心配しました。
大丈夫だと思うけど、もとの暮らしに早く戻ってほしいと願っています。
Commented by pikorin77jp at 2018-07-10 07:32
> maou29_v94さん


★魔王さん おはようございます。コメントありがとうございます。

お見舞いの言葉 ありがとうございます。

我が家は運よく なんの被害もありませんでした。連日 ニュースで 地元なのに
あまりの違いに驚いています。他人事ではない、と日本中 皆さんが思われてるのではないかと思います。
最後の青空   やはり青空をみるとほっとsます。終結ならいいのですが 多分自然は
同じことを繰り返すのでしょうね。。。
暑くなりますが なんとかこの夏を乗り切りましょうね。
Commented by pikorin77jp at 2018-07-10 10:35
> ejichan555さん

⭐エジちゃん こんにちは!コメントありがとうございます。

呉にお友達が、、それは心配ですね。山沿いのほうが見るも無残なことになっていました。あのニュースの映像みて あの東北の大津波がきような そんな光景でした。ノアの箱舟を思い浮かべてしまいました。お友達が無事でありますように。
Commented by akr24mtat at 2018-07-10 11:31
☆彡pikorin77jpさん☆彡
災害にあった豪雨ももう終わって青空が見えてきた様な~
立葵もまだ天辺には届かないようですが、もうすぐ梅雨明けとなって
この歌が安らぎと希望を与えてくれてるようです。
Commented by pikorin77jp at 2018-07-10 15:47
> akr24mtatさん

★彡異邦人 さん こんにちは。コメントありがとうございます。

お見舞いありがとうございます。
タチアオイ もうそろそろ終わりですが こちら災害の後すぐに梅雨明け宣言。
なにか皮肉な感じもします。
青空や花や音楽は 心をいやしてくれるものですね。
Commented by yokkofire at 2018-07-10 17:55
pokoさん、広島の方の被害の大きさをテレビで観て
とても心配していましたが、特に大きな被害はなかった様で
安心しました。被害に遭われた広島地方の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
Commented by pikorin77jp at 2018-07-10 18:09
> yokkofireさん


★ yokkofireさん こんにちは。コメントありがとうございます。

お見舞いの言葉 ありがとうございます。我が地域はおかげさまでたいした被害は
りませんでした。そちらも 被害なかったことよかったです。

yokkofireさん そのご 心は元気になられましたか?
ブログに心配事があって とても落ち込んでいらっしゃるようなことが
書いてあったので とても気になっていました。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2018-07-10 20:12
ぴこ様お久しぶりです。
広島のニュースを見るにつけ、ぴこさんはどうされてるかと心配してました。
お元気そうなので安心しました。
被害に遇われた方はホントにお気の毒ですね。
今の日本は、だれが何時被災者になるかわからない気候になってますね。
こちらで見る雲は、複雑で綺麗なだけに気持ちも複雑になります。
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-07-10 20:57
三日ぶりの外の空は雲が厚くて薄暗いですね。
雨の爪後もあって、恐怖心が蘇ります。

でも花は健気に咲いていますね。
希望の光ですね^^

ジュン君とミントちゃん、水たまりで遊んでいるのですね~
かわいいですね、ホッとしますね(*^_^*)
Commented at 2018-07-10 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pikorin77jp at 2018-07-10 23:18
> sakuramoon7767ryoさん


★ sakuramoonさん こんばんは。コメントありがとうございます。

広島は地震も津波もあまりない地域だと思っていましたが 日本中どこでも
今は同じですね、きっと。
お陰様で我が家はほとんど被害はありませんでしたが ご近所では たくさんいらっしゃいます。ご心配していただくそのお気持ちがとても嬉しいです。ありがとうございます。
岐阜 愛知もかなりの雨だったのですね。

Commented by pikorin77jp at 2018-07-10 23:23
> HiroPhoto1690さん


★ HiroPhoto1690さん こんばんは。コメントありがとうございます。

三日ぶりの空は 悲しい空にも見えましたが 青空がひろがりはじめると
ほっとするものですね。花や空や 音楽は心をいやすものだと思います。

我が家の猫たちはお外が大好きで 大雪の日も お外で遊んでいます^^
Commented by pikorin77jp at 2018-07-10 23:28
> 鍵コメ22:59 さま


★優しいコメントありがとうございます。とても嬉しいです。

本日 この災害で亡くなられた 遠縁にあたるお婆さんのお通夜に行ってきました。
小さいころ よく泊まりに行って 美味しいものをおなかいっぱい食べさせてくれてた人です。
ご主人様のご実家もなにもなくて よかったです!
お気持ち ありがとうございます。