人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今が一番

田舎生活、草木染、猫との暮らし、時々着物で写真、そんな生活ブログです


by ぴこ

柿さんやら 人参さんやら




義母が 柿が食べたい、と言ったので 

主人と一緒に 裏山の柿の木へ。

今年最後の柿かな。。。

食べごろの柿が 10個ほど残っていました。






柿さんやら 人参さんやら_e0353681_19370335.jpg










高枝切狭がどこにいってしまったのか 見つからなったので

主人が手作り柿取り棒を作りました。

竹を切ってきて てっぺんを4つに割って

柿取り棒を。

主人は取る人  私受ける人。

竹笊持ってきて 下から受け取りました。




柿さんやら 人参さんやら_e0353681_19365436.jpg











ご近所のお婆ちゃんから ミニ人参 いただきました。

10㎝くらいの小さな人参。

『生で食べてね、甘いよ!』

一本 生で食べてみましたが ホント 甘い!



柿さんやら 人参さんやら_e0353681_18064619.jpg









酢漬けにすることにしました。




縦半分に切って 整列!!





柿さんやら 人参さんやら_e0353681_18052463.jpg











保存瓶に入れて 和風だしの入った だしまろ酢に漬け込みました。


美味しい!!!

ポリポリと、すぐに食べれます!


柿さんやら 人参さんやら_e0353681_18061212.jpg














by pikorin77jp | 2019-12-07 00:00 | 田舎暮らし | Trackback