人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今が一番

田舎生活、草木染、猫との暮らし、時々着物で写真、そんな生活ブログです


by ぴこ

藍染  麻ランチョンマット







この二日間 庭から向こうは一歩もでていません。


家の中 お籠りで 麻のランチョンマットを縫って、染めてみました。(40×30)





藍染  麻ランチョンマット_e0353681_17470404.jpg





一枚だけ 敢て 濃く染めてみました。

全部同じでは面白くない気がして^^





藍染  麻ランチョンマット_e0353681_17474095.jpg







模様作りの お試しに染めたハギレは 洗いざらし。まだノーアイロンです。

麻だけのパッチワークキルトにしてもいいかな?と思っています。




藍染  麻ランチョンマット_e0353681_17472851.jpg








ミシン掛けは苦手です、、、でもなんとか 縫ってます。。。(;^ω^)


藍染  麻ランチョンマット_e0353681_17463169.jpg







目の前の椅子には ジュン君がおねむ、、向こうにはミントちゃんが。



藍染  麻ランチョンマット_e0353681_17463960.jpg








ラジオを聴きながらの 好きなこと作業は幸せに感じるひと時です。^^



藍染  麻ランチョンマット_e0353681_17465062.jpg






さて、今日流れてきた曲は、、、、、


『サボテンの花』












夜 主人と義母と三人でテレビを見ていました。

あるクイズ番組で 難しい漢字の読みがでてきて

例えば  束子  靴箆  焜炉、、、、など。

その漢字を95歳の義母が 一番に読めたこと。。。

お母さん 凄い、、、、

義母の介護度は まだ 要支援2 です。しっかりしています。(/・ω・)/





by pikorin77jp | 2020-04-15 00:00 | 草木染め | Trackback