人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今が一番

田舎生活、草木染、猫との暮らし、時々着物で写真、そんな生活ブログです


by ぴこ

藍染   型染タペストリー 虫干し





 私の藍染作品の中での 財産です。

このタペストリーを虫干ししました。



藍染   型染タペストリー 虫干し_e0353681_22500962.jpg




今年の二月、ちょうどコロナが流行し始めた頃

兵庫県の六甲山の裏の山の中にある工房での学び。

こちらの先生に たった一日ですが 厳しく教えていただきました。(;^ω^)


先生の彫られたこのパターンの数々をお借りして。




藍染   型染タペストリー 虫干し_e0353681_15351070.jpg







初めての挑戦なので 白いラインのところに 藍がはみ出ています。


藍染   型染タペストリー 虫干し_e0353681_15345869.jpg






ここから下の画像は 今年二月、このタペストリーを染めた時の画像です。

↓↓




この手は先生の手です。



藍染   型染タペストリー 虫干し_e0353681_15352003.jpg








大阪出身の先生に 『ボケ!アホ!』と叱られながら

染めていきました。(;^_^A



藍染   型染タペストリー 虫干し_e0353681_15362094.jpg









藍染   型染タペストリー 虫干し_e0353681_15361179.jpg



夕方暗くなって やっと完成!

ホテルに帰った時は ぐったりでした。

でも 思い切って行ってよかった!と思っています。















by pikorin77jp | 2020-09-05 00:00 | 草木染め | Trackback