人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今が一番

田舎生活、草木染、猫との暮らし、時々着物で写真、そんな生活ブログです


by ぴこ

義母への夏の贈り物



パパリンさんから 義母へと 綺麗な夏の和菓子をいただきました。

(今日はどういう訳かリンクが上手くいきません、エキサイトさん、、、(´;ω;`)ウッ…)





冷やしていただきます。

果の彩

美しいのでお皿に並べてみました。

お皿は長女作  穴窯だそうです。
義母への夏の贈り物_e0353681_14511335.jpg







義母への夏の贈り物_e0353681_14505474.jpg




京菓匠 鶴屋吉信

義母への夏の贈り物_e0353681_14510441.jpg










こちらはいつも写真で大変お世話になっています方から

築地 江戸一飯田の佃煮
義母への夏の贈り物_e0353681_18304753.jpg







義母への夏の贈り物_e0353681_14504617.jpg

どちらも義母へとありがとうございます。

義母の大好きなものばかりです。

そして 家族で美味しくいただいています。 (__)








紫陽花の前の義母から笑顔のお返しを^^97才です。

写真は去年私が撮ったものです。

義母への夏の贈り物_e0353681_01341450.jpg





本日は 藍の生葉染で 一日出掛けます。

田圃にタデアイの種を撒かれたご近所の方が 一緒に収穫しましょう!と言ってくださいました。

そして 一緒に染めてきます。

藍の生葉は葉っぱを液にして 30分くらいが勝負!後はドンドンくすんでいきます。

とっても綺麗な ブルーが出ます。

収穫できる今しか出来ない染めです。



by pikorin77jp | 2021-07-20 00:00 | 楽しい生活 | Trackback